【#私のママベスト】買ってよかった育児グッズ特集〜前編〜

ママのおすすめ育児グッズをSNSで募集した「#私のママベスト」企画。ご参加いただきありがとうございました!

本特集では、ご投稿いただいたもののなかから、編集部がピックアップしたママのイチオシ育児グッズを前編、後編に分けてご紹介します。

前編は、離乳食やおうち遊び、おうちでの安全対策に関するグッズです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

離乳食作りをラクにするグッズはこれ!

時短料理で楽ちん!圧力鍋&ベビーフード

離乳食作りは、多くのママが「つくるのが大変」「時間がかかる」と悩むもの。yakanさんは以下のグッズを使って離乳食作りを時短しているようです。

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「我が家では、圧力鍋でスープを2~3日分たっぷり作っています。圧力で具材がクタクタになるので、離乳食中の子どもに取り分けしやすいですよ!

味変すれば飽きがこない!具材もありったけのもの入れて、立派なおかずにもなる!作り置きにいいですよ。

あとは、ベビーフードも使っています。ベビーフード万歳!

1人目の時は頑張って10倍がゆ作ったけど、2人目の時は作っていません。ベビーフード普通においしくて、余ったら1人目が喜んで食べてたなぁ~。」

作者:yakanさん

編集部より

圧力鍋は時短調理器具としてもよく知られていますが、離乳食作りにも役立つとは盲点でした!離乳食以外にも使えるので、これを機に購入してみても良いかもしれません。また、米粒を潰すのに労力と時間が必要なおかゆも、ベビーフードを使えばあっという間。疲れているときに食事を作るのは大変なので、ストックしておくと安心ですよね。

ベビーフードを活用するための常備リスト

レトルトやフリーズドライなど、種類が豊富なベビーフード。たまきさんは、以下のベビーフードをストックしておいて、離乳食に活用していたようです。

要出典 私のママベスト 2021

「8ヶ月の娘の離乳食の使用してるものまとめました。あくまでもたまき家の使用方法例の話ですのでご参考までに!

● かけときゃ味変できるシリーズ
あおさ/きなこ/かつお粉

● 水分大目な食材に入れたらいい感じにもったり感がでるシリーズ
ドライフレーク じゃがいも/ドライフレーク かぼちゃ

● 使用頻度の高いもの
・キューピー 瓶詰 北海道コーン
豆乳と混ぜれば一発でシチューもどきになる

・和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな
生魚は高いのですぐちょい足しできるコレ便利

・和光堂 たっぷり手作り応援 とろみのもと
水分量多かったらとりあえずコレを入れておく

・和光堂 手作り応援 白身魚と緑黄色野菜
コレ食べたらとりあえず魚も野菜も取れてラッキー

● その他オススメ
・まつや おかゆ
離乳食はじめてすぐの時期は、食べる量が少ないので、絶対にコレを使うべき

・カゴメ トマトソース
トマトの調理は皮を剥いたり種を取ったりと面倒なので、コレを薄めて使う

・トップバリュー お米のかわりに食べるブロッコリー
みじん切りになったブロッコリーで、カリフラワーもある
冷凍野菜なのでちょい足しに便利

いつも非常用にベビーフードを3日分以上用意してます。災害はもちろんですが、自分が休みたい時に使えるので便利ですよ。」

作者:たまきさん

編集部より

手作りした離乳食+ベビーフードで、味を変えたり手間を省いたり…と、アレンジ力満載の投稿でした。そのまま与える印象があるベビーフードですが、ほかの食材と合わせるだけでバリエーションを増やせるのは嬉しいですよね。真似してみたい活用法でした!

おうち遊びにおすすめのグッズはこれ!

ひとり遊びでも夢中になってくれる!おすすめのおもちゃ

「どんなおもちゃだと成長をサポートできるかな」「1人でも遊べるおもちゃってないかな」と悩むママも多いのではないでしょうか。ふみこさんが買ってよかったと実感したのは、以下のおもちゃでした!

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「今まで買ったおもちゃの中でNo.1ヒット!本当に買って良かった!

現在2人目を妊娠中で、つわりが辛く、ソファとお友達の日々。そんなときにこのおもちゃが役立ちます!

1人で遊んでくれるし、テレビに頼らなくてもよいので罪悪感も少ない…!

ありがとうアンパンマン!(※ 息子は元々そんなにアンパンマン好きではないのにすごい)」

作者:ふみこさん

編集部より

おうち遊びが増える時期に夢中になって遊んでくれるおもちゃがあると助かりますね!乗り物や色のお勉強にもなって、成長のサポートにつながるのもポイント。2ヶ月半も遊んでくれるとなれば、コスパもいいですね!

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX

家の中の安全対策におすすめ育児グッズ

網戸やドアのストッパーに!100円均一グッズ

子どもは好奇心旺盛。網戸やドアの開閉して遊ぶことがありますが、網戸を開けてベランダに出てしまったり、ドアのつがい部分で指を挟んだりしては大変ですよね。そんなときは、花いるかさんのおすすめグッズが活躍します。

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「ほぼ毎週末どこかの100円均一を歩いているマニアです。

赤ちゃんって意外と力が強いので、網戸も自力で開けますよね。我が家はアパートの2階なので、落下防止のために網戸ストッパーを導入しています。

また、室内のドアストッパーも買っています。専用のものは高いので、ぶつかり防止クッションで代用。あくまで代用品であり、安全が保証されるものではありませんが、安く済むのでおすすめですよ。」

作者:花いるかさん

編集部より

代用品とのことですが、長く使うものではないので、安く済ませることができると嬉しいですよね。頻繁に触るところは専用グッズを、念の為につけておくなら代用品…と使い分けても良いかもしれません。子どもは思わぬタイミングで思わぬことをするので、みなさんも安全対策の参考にしてみてください!

「#私のママベスト」前編、いかがでしたか?

ここでは、インスタグラムで投稿している「#私のママベスト」を紹介しましたが、「ninaruポッケ.net」にて、先輩ママから後輩ママへ、本当のおすすめを伝える「ninaruママベスト」を実施しています。

下記より、チェックしてみてくださいね!

「ninaruママベスト2021」もチェック!

ママベスト 2021 アイキャッチ

先輩ママによる1万以上の回答から選出したおすすめグッズを、全23部門で公開中!下記よりぜひご覧ください。

「ninaruママベスト2021」の
結果発表を見る