【#私のママベスト】買ってよかった育児グッズ特集〜後編〜

ママのおすすめ育児グッズをSNSで募集した「#私のママベスト」企画。ご参加いただきありがとうございました!

本特集では、ご投稿いただいたもののなかから、編集部がピックアップしたママのイチオシ育児グッズを前編、後編に分けてご紹介します。

後編は、赤ちゃんとお出かけするときに便利なグッズです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

前編はこちら↓

【#私のママベスト】買ってよかった育児グッズ特集〜前編〜

【#私のママベスト】買ってよかった育児グッズ特集〜前編〜

使いやすい抱っこひもはこれ!

想像以上に楽になるヒップシート

抱っこ紐の使い心地やシーンに合わせた使い方は、実際に使ってみたママたちの体験を読むのが一番!ボイミンさんが使ってよかったのは、以下の抱っこ紐でした。

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「周りから「良い」って聞くし、うちの子は「すぐ抱っこ!」って言うし、重くなってきたし…

近くの散歩や寝かしつけ用にヒップシートを購入しました。

私は7ヵ月から使える、ポルバンアドバンスを買いました!想像以上に快適!」

作者:ボイミンさん

編集部より

子どもが成長して抱っこ紐を卒業しても、なんだかんだと抱っこするシーンは多いもの。特に外出時に眠くなったときに、成長した子どもを抱っこするのは大変ですよね。そんな抱っこのシーンをサポートしてくれるヒップシート。抱っこ紐としても使えるものを選べば、長期間使えるというのがいいですね。
要出典 私のママベスト ポルバンアドバンス

ヒップシート ポルバンアドバンス

抱っこ紐は2つ使いです!

月齢が低い時期は、お出かけだけでなく、寝かしつけやあやすときにも抱っこ紐を使うことがあります。ふじこさんは、お出かけ用とぐずったとき用に、以下の2つの抱っこ紐を使っていたようです。

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「ふじこが使用している抱っこ紐は、「ベビービョルンオリジナル」と「コニー」です!

生後2ヶ月のちっちゃんと使ってますが、いまのところ「ベビービョルンオリジナル」は外出用、「コニー」はおうち用って感じで使用しております。

一応どちらも新生児から使えるものですが、コニーだと不安定すぎて常に支えてあげなきゃいけないのがふじこ的に難点でした…。

そろそろ首が座ってきて、頭の支えがある程度なくても大丈夫になってきたら、もっとコニーの出番は増えるかも…?

そういった点では、ベビービョルンで抱っこしながらがっつり家事をこなせたので、こちらは割と家でも使っていました。なので、生後1ヶ月あたりまでの時点ではベビービョルンの方が使用頻度は高かったです。

つけやすさは、圧倒的にコニーがかぶるだけだし楽ちん。ベビービョルンは最初ほんとにどうやってつけるの!?って感じでぎこちなかったですが、慣れると全然問題ないです。リュックを背負う感覚で使えますよ。」

作者:ふじこさん

編集部より

抱っこ紐は1個持ちという印象がありますが、2種類をシーンごとに使い分けると便利ですね。とはいえ高いものを2個持ちするとなると大変。でも、コニーの抱っこ紐はかわいい見た目と安価が特徴です。2個使いにはもってこいですよね。みなさんも参考にしてみてください。

ベビービョルン オリジナル

要出典 私のママベスト コニー 抱っこ紐

コニー 抱っこ紐

軽量で動かしやすいB型ベビーカーに注目!

軽くて持ち運び◎なB型ベビーカー

生後7ヶ月ころから使えるB型ベビーカー。赤ちゃんのあんよが安定してくると、「寝てしまったとき」「疲れたとき」などに使うことが多いので、軽いものを選ぶママは多くいます。たまきさんが買ってよかったと感じたのは、以下のB型ベビーカーでした。

要出典 私のママベスト 2021

要出典 私のママベスト 2021

「毎日使うベビーカー周り!ご参考までに。

●B型ベビーカー ビングル
とにかく軽くて小回りのきくベビーカーを…と思っていたので、買って正解!段差には弱いですが、それは親が気をつければ問題ないことだと思っています。(B型ベビーカーは赤ちゃんが生まれてすぐは使えないので、生後5〜6ヶ月までは抱っこ紐のみで頑張りました)

●ベビーカー周辺グッズ
・Manito newサンシェード
どのベビーカーにも装着が可能で、バックルと簡易フックをかちっとするだけで取り外しも簡単!

・SKIP HOP GARB&GO stroller organizer
取り付け簡単!3仕切り構造になっているので、ペットボトルとかマグとか入れておいたり、すぐに取り出したいものを入れておくのに便利。雨よけカバーを付ける時も邪魔にならなくてよかった!

・Qurra クリップ扇風機 Anemo Clip
USB充電式。簡単に装着できるし、アーム部分が自由自在にグネグネ動くので、風を当てたいところに当てられる!ベビーカーの揺れでたまに向きが変わることもあるが、そんなに気にならない。

・S字フック
ベビーカーでお出かけした初日に購入!買い物袋をかけるのに重宝している。

夏前に知っておくと役立つかも!」

作者:たまきさん

編集部より

「軽いもの」という自分にあったベビーカーをみつけながらも、さらに周辺アイテムでカスタマイズした、たまきさんのアイデア!赤ちゃんの乗り心地はもちろんですが、ママが使いやすいようカスタムするのも、ベビーカーを使う楽しみにつながるかもしれません。

車のなかでの安全対策!

チャイルドシートの肩抜け防止!100均グッズ

チャイルドシートに乗せていると、肩の紐がスルッととれていることが。その対策にぴったりなのが…?

要出典 私のママベスト 2021

「ほぼ毎週末どこかの100円均一ショップを歩いているマニアな花いるかです。

実は100均のおもちゃストラップが、チャイルドシートの肩抜け防止に活用できるんです。あくまで代用品であり、安全が保証されるものではありませんが、簡易的な手段として、ぜひ試してみてください。」

作者:花いるかさん

編集部より

おもちゃストラップがチャイルドシートの悩みを解決するとは…!さらに100均で手に入るというのがうれしいですよね。子供の安全のためにも、車を利用しているママはぜひ参考にしたいですね。

「#私のママベスト」で集まったママのイチオシアイテム。前編・後編にわけてお届けしましたが、いかがでしたか?

ここでは、インスタグラムで投稿している「#私のママベスト」を紹介しましたが、「ninaruポッケ.net」にて、先輩ママから後輩ママへ、本当のおすすめを伝える「ninaruママベスト」を実施しています。

下記より、チェックしてみてくださいね!

「ninaruママベスト2021」もチェック!

ママベスト 2021 アイキャッチ

先輩ママによる1万以上の回答から選出したおすすめグッズを、全23部門で公開中!下記よりぜひご覧ください。

「ninaruママベスト2021」の
結果発表を見る