のほほん育児 小バナー

スイス・アルプスの麓でのほほん育児《8》わが家の嫁vs.姑事情

このお話に登場する人と猫

スイス育児 自己紹介

自己紹介とごあいさつ
スイスのド田舎で、牛や羊と山に囲まれて暮らしています。家族構成はスイス人の夫、イチ(息子)、ポーちゃん。

スイスでの育児にまつわる、びっくりしたこととか感じたことを描かせていただきます。

第8話

スイス8_1

スイス8_2

スイス8_3

スイス8_4

スイス8_5

スイス8_6

皆様の嫁姑事情はいかがでしょうか?うちはボチボチです(笑)。

義母にとって、5人目の孫となるイチ。

義姉と義妹はキャリアウーマンで、産後3ヶ月で仕事復帰。義母は週2で赤ちゃんの子守をし、イチもそうするのだと思い込んでいた。

産後「イチとひと時も離れたくない」と思う私に、「預かってあげるから」と親切心でグイグイ迫ってくる義母。

拒否し続ける私と、信用されていないと被害妄想を膨らませる義母が描く、負のスパイラル。

相変わらず人の気持ちや話を聞かない義母ですが、それを上手にストレス発散に使えるようになった今日この頃です(笑)。


◆「スイス・アルプスの麓でのほほん育児」の記事一覧

のほほん育児 小バナー


ケイコモエナ

ケイコモエナ

作者

日本生まれイギリス育ちスイス暮らし中ですが、心も体もコテコテの関西人です。ニューヨークのメディアを中心に、イラストレーターとして活動しています。日々の面白かった事や心のつぶやきを子供たちのために残したくて、マンガをはじめました。Instagram(@keikomoena)で、スイスの山奥での生活について綴っています。