のほほん育児 小バナー

スイス・アルプスの麓でのほほん育児《10》義母との小競り合い

このお話に登場する人と猫

スイス育児 自己紹介

自己紹介とごあいさつ
スイスのド田舎で、牛や羊と山に囲まれて暮らしています。家族構成はスイス人の夫、イチ(息子)、ポーちゃん。

スイスでの育児にまつわる、びっくりしたこととか感じたことを描かせていただきます。

第10話 義母との小競り合い

アルプス10-1

アルプス10-2

アルプス10-3

アルプス10-4

アルプス10-5

アルプス10-6

離乳食を終えたとはいえ、まだまだ甘いものやバターの入っている食べ物は極力控えていた頃のお話です。

ニコニコ顔の義母に対して、「ギャーー」っていう表情を露骨に見せてしまいました。その態度を見て義母も「ピリッ」となり、険悪なムードに……。

それは「ピリッ」ともなるでしょう。だって、スイスでは晩ごはんにアップルパイを食べさせることは一般的なことだったんです…。

カルチャーショック、かなり大きかったです(フランス語圏だけかもしれません。他の地域はどうなのでしょう)。

後日、私の勉強不足で怒ってしまったことを謝ると、普段は人の話に興味を持たない義母が「ん?なんて?聞こえなかったからもう一回言って?」まさかのおかわり要求♡

小競り合い続行中ですーーー。


◆「スイス・アルプスの麓でのほほん育児」の記事一覧

のほほん育児 小バナー


ケイコモエナ

ケイコモエナ

作者

日本生まれイギリス育ちスイス暮らし中ですが、心も体もコテコテの関西人です。ニューヨークのメディアを中心に、イラストレーターとして活動しています。日々の面白かった事や心のつぶやきを子供たちのために残したくて、マンガをはじめました。Instagram(@keikomoena)で、スイスの山奥での生活について綴っています。