おっぱい3回 / ミルク0回
服のサイズ / 80
マミーポコMサイズ
うんち2回
乳歯11本
離乳食3回

【となりの赤ちゃん】1歳4ヶ月/はなちゃんの成長記録

今回ご紹介するのは、1歳4ヶ月のはなちゃんです。1歳3ヶ月のときも登場してくれたはなちゃんですが、1ヶ月でどのように成長したのでしょうか?

それではまず、はなちゃんの1日のスケジュールを見てみましょう。

はなちゃんの1日のスケジュール

6:30 起床
6:45 朝食
7:40 散歩(姉の見送り)
8:00 授乳(母乳10分)、おうち遊び
10:00 外出(支援センターや児童館)
12:30 昼食
13:30 昼寝
15:00 外出(姉の習い事や遊び)
18:30 夕食
19:30 入浴
20:30 授乳(母乳10分)
21:00 就寝
3:00 授乳(母乳5分)

授乳回数が減り、ミルクは飲まず母乳のみになったはなちゃん。お姉ちゃんの学校が始まったので、朝はお見送りがてら家の近くをお散歩するようになりました。

ただ午前の昼寝がなくなった分、午前中おうちで遊んだあとそのまま寝てしまって、昼食が遅くなることもよくあるそうです。

シャボン玉が上手に吹けるよ!

はなちゃん

涼しくなって外遊びができるようになったので、久しぶりにシャボン玉に挑戦。もう上手に吹けるようになっていました♡

全部自分でやりたがるはなちゃん。シャボン玉の液をこぼしたり、ストローの反対側に液をつけたりと失敗も多いですが、これ以来シャボン玉がお気に入り!

今ではシャボン玉をいつも鞄に入れて持ち歩いているそうです。はなちゃんかわいいね。

名前を呼ばれたら、はーい!できるかな?

はなちゃん

はなちゃんは、名前を呼ばれたら「はーい!」と手を挙げる練習中!

おうちではできていても、外では恥ずかしがって手を挙げなかったり、「はい!」と返事をするのが難しかったり、まだまだ練習が必要そうです。

そんなはなちゃんですが、褒められて嬉しくなると、自分の名前以外でも元気に手を挙げてしまうとのこと。これはすぐにできるようになりそうですね。

お姉ちゃんの真似っこが大好き♡

はなちゃん

お姉ちゃんの真似っこが大好きなはなちゃんは、お姉ちゃんの服ばかり持ってきて自分で着ようとすることもしばしば。

この日はいつの間にか玄関でお姉ちゃんの長靴を履いて、とっても嬉しそうに立っていたとのこと。ブカブカの長靴を履いて楽しそうに足踏みする姿をみて、ママも思わず笑顔になったそうです。

お出かけごっこのはずが…あれ?

はなちゃん

1歳4ヶ月になったはなちゃんの、最近のマイブームはお出かけごっこ。リュックや手提げ袋を持っておうちの中を歩きまわり、時々階段に座って休憩をするそうですが、この日ははなちゃんがなかなか見つかりません…。

どこへ行ったのかと思ったら、なんと部屋にあるピアノの下にちょこんと座って休憩中!これにはママもびっくりしたそうです。

地面によく寝っ転がります。

はなちゃん

自分の思い通りにならないことがあったり、散歩の途中で歩きたくなくなったりすると、地面に寝っ転がるようになったというはなちゃん。

「先に行っちゃうよ。」と言って離れても全く焦ることもなく、ニヤニヤしながら寝転んでいるはなちゃんを見て、ママは「テレビや漫画だけではなく、現実にもいるんだなあ、こういう子。」と楽しんでいるとのこと。

はなちゃんママ、冷静ですね。


さて、元気にすくすく成長しているはなちゃんにも、ママを悩ませることがあるとか。はなちゃんママの今のお悩みを専門家に相談してみました。

小児科医・武井先生に聞いてみました

昼寝から起こしてでも1日3食のリズムを保つべき?

Q
午前中遊びに行くことが多いのですが、遊んだあと寝てしまい、起きるのを待っていると昼食が2時頃になってしまうことがあります。生活リズムを崩さないために、一度起こしてでもご飯を食べさせた方がいいのでしょうか?

起こしたこともあるのですが、機嫌が悪くて楽しく食事ができず、結局それほど食べられないので悩んでいます。

A
可能であれば、起こして食べさせてみてください。ただし、無理やり食べさせるとむせてしまうこともあるので、無理はさせないようにしましょう。

起こしてもなかなか食べないのであれば、起きた時間に少しだけ食べさせて、1日3回の食事パターンを継続してみるのが良いと思います。

あなたの赤ちゃんの成長をninaru babyに記録しませんか?

ninaru babyでは、この記事に登場してくれる赤ちゃんを募集しています!毎日どんどんできることが増えていく赤ちゃんの成長を、ninaru babyで記録に残してみませんか?

下記のフォームから、たくさんのご応募お待ちしております!

応募する!


取材協力:武井 智昭

取材協力:武井 智昭

小児科/なごみクリニック


日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。