おっぱい8回 / ミルク1回
服のサイズ / 70,80
メリーズ パンツタイプ Mサイズ
うんち4回
離乳食2回

【となりの赤ちゃん】生後6ヶ月/ゆいとくんの成長記録

今回ご紹介するのは、生後6ヶ月のゆいとくんです。生まれて半年、できることもどんどん増えてきたゆいとくんは、今月何ができるようになって、何を練習しているのでしょうか?

それではまずゆいとくんの1日のスケジュールを見てみましょう。

ゆいとくんの1日のスケジュール

7:00 起床・一人遊び
8:00 授乳(母乳5分)
10:00 朝食(離乳食)+授乳(母乳5分)
11:00 お昼寝
12:00 ママと外出or遊ぶ
13:00 授乳(母乳10分)
14:00 お昼寝
15:00 ママと遊ぶ
16:00 授乳(母乳10分)
18:00 夕食(離乳食)+授乳(母乳5分)
20:00 入浴
20:30 授乳(母乳10分+ミルク80ml)
21:00 就寝
3:00 授乳(母乳5〜10分)
5:00 授乳(母乳10分)

最近のゆいとくんは、眠りが浅いのか、夜中によく起きてしまうのだそう。授乳や抱っこで落ち着くとまた寝てくれるそうですが、ひどいときは1時間ごとに起きるので、ママは睡眠不足で大変…。

今でも夜中に起きる回数は日によって差があるそうです。早く落ち着くといいですね。

上手にお座りできちゃいます!

成長記事 ゆいとくん

今月ゆいとくんは、ひとりで上手にお座りができるようになりました!姿勢も安定しているので、お座りしながらおもちゃで遊べるように!

お気に入りは、木でできた汽車のおもちゃ。とっても楽しそうに遊んでいるそうですよ。

汽車に乗れるようになるぞ!

成長記事 ゆいとくん

そんなお気に入りの汽車のおもちゃ。今は手で動かしたり、ママやパパに支えてもらって乗ったりしているゆいとくんですが、目下ひとり乗りの練習中です!

しっかり物を握れるようになってきて、大人の支えなしでも少しずつ乗れるようになってきたそう。頑張れゆいとくん!

りんごを欲しがる姿にキュン♡

成長記事 ゆいとくん

ある日、ママとパパが食べていたりんごに興味津々だったゆいとくん。試しにママが、すりおろして電子レンジで加熱してあげたら、すごく喜んでくれたそう!

ただ、本人が思ってるより量が少なかったみたいで「足りない!もっと欲しい!」とギャン泣き!泣きながら両手をバシバシしてもっと欲しいアピールをしたり、パパの方を向いて「なんで?」と何度も訴えかけたり…

かわいそうだけど、ママとパパはあまりの可愛さにキュンとしてしまったエピソードでした♡

言葉の意味がわかってきてる?

成長記事 ゆいとくん
ママいわく、最近のゆいとくんは、言葉の意味を少しずつ理解してきているみたい。

「ご飯だよ〜」と声をかけると、きょろきょろご飯を待つような素振りをしたり、「お顔拭くよ〜」と声をかけすると、すぐ両目を瞑って嫌そうな顔をしたり。ママもびっくりしているそうですよ。


さて、すくすく成長しているゆいとくんにも、ママを悩ませることがあるんだとか。ゆいとくんママの今のお悩みを専門家に相談してみました。

小児科医・武井先生に聞いてみました

ハイハイをしようとしません

Q
生後5ヶ月くらいのときは少しズリバイをしていたのに、今は全くしなくなり、少し不安です。ハイハイを見せたり、一緒に練習したりしているのですが、あまり興味が無さそうで、ひとりではしようとしません。この時期にハイハイをしなくても、大丈夫でしょうか?
A
ハイハイには、個人差があります。最近は、ハイハイをあまりしないでつかまり立ち、伝い歩きなどをする子もいるので、経過をみて良いと思いますよ。

あなたの赤ちゃんの成長をninaru babyに記録しませんか?

ninaru babyでは、この記事に登場してくれる赤ちゃんを募集しています!毎日どんどんできることが増えていく赤ちゃんの成長を、ninaru babyで記録に残してみませんか?

下記のフォームから、たくさんのご応募お待ちしております!

応募する!

◆「となりの赤ちゃん」シリーズを読む

となりの赤ちゃん 横長バナー


取材協力:武井 智昭

取材協力:武井 智昭

小児科/なごみクリニック


日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。