1歳5ヶ月
おっぱい3回 / ミルク0回
服のサイズ / 80
マミーポコMサイズ
うんち2回
乳歯13本
離乳食3回

【となりの赤ちゃん】1歳5ヶ月/はなちゃんの成長記録

今回ご紹介するのは、1歳5ヶ月のはなちゃんです。1歳4ヶ月のときも登場してくれたはなちゃんですが、1ヶ月でどのように成長したのでしょうか?

それではまず、はなちゃんの1日のスケジュールを見てみましょう。

はなちゃんの1日のスケジュール

6:15 起床
7:00 朝食
7:40 散歩(姉の見送り)
8:00 授乳(母乳10分)、おうち遊び
10:00 外出(支援センターや児童館など)
12:30 昼食
13:30 昼寝
15:00 外出(姉の習い事や遊び)
18:30 夕食
19:30 入浴
20:30 授乳(母乳10分)
21:00 就寝
3:00 授乳(母乳5分)

1歳5ヶ月になり、週に1回体操教室に通い始めたはなちゃん。すでにお昼寝は1日1回ですが、午前中に行われる体操教室に行く前は、必ず1時間ほど昼寝をしているそうです。

昼寝をせずに行くと、機嫌が悪くなって何もできなくなってしまうというはなちゃん。1歳5ヶ月は体力もついてきますが、はなちゃんのペースにあわせて睡眠時間を調整してあげているのですね。

お片づけができるようになりました♡

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になったはなちゃんは、おもちゃの片付けを自分でできるようになりました!

はじめのうちは、上の方から投げ入れていたはなちゃん。おもちゃが壊れてしまわないかとヒヤヒヤしていたママでしたが、最近は優しく入れられるようになり、一安心だそうです。

冬に向けて鼻をかむ練習中です!

1歳5ヶ月

鼻水が出ていても、吸われるのも拭かれるのも嫌がるはなちゃんですが、1歳5ヶ月になり、ティッシュを渡すと鼻をかむ真似をするようになってきました!

機嫌が良いときは、ママのもつティッシュでも鼻をかむことも。鼻水がよく出る冬に向けて、引き続き練習頑張ってね、はなちゃん!

ママ、パパ、絵本読んで〜♪

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月のはなちゃんは、絵本が大好き。1人でページをめくって眺めていることも多いそうですが、ママやパパが近くにいると、読み聞かせをしてほしそうに、絵本を持って膝に座ってくる姿がとても可愛い♡とのこと。

読んでいる間も、歓声をあげたり絵にあわせて動いたりと、反応がいいのでママも一緒に読んでいて楽しい様子。寝る前にお姉ちゃんに絵本を読んでもらったこともあり、その様子もとても可愛かったそうです。

はなちゃん、それは着ちゃだめ〜!

1歳5ヶ月

お姉ちゃんの友達が遊びにきて、お風呂に入ったあとのこと。友達のはいてきたパンツが見当たらず探していると、なんとはなちゃんがパンツに腕を通して着ようとしていてびっくり…!

頭にかぶる前で、ママはほっと一安心。1歳5ヶ月になり、できることも増えてきているので、いたずらにはくれぐれもご注意ください…。

食事の途中でエプロンをポイっ

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になり、食事の途中でエプロンを外してしまうことが増えてきたはなちゃん。もう食べないのかと思い、ママがご飯を下げようとすると、まだ食べたそうな様子…。

食事の前にエプロンをつけることは嫌がらないのに、一度外してしまうと、そのあとエプロンを着けたがらないようで、はなちゃんママは困っています。

ママは大変ですが、1歳5ヶ月の子供は気分にムラがあるのはある程度仕方のないこと。はなちゃん、エプロンを着けるのがなんとな〜く嫌なんだよね。


さて、元気にすくすく育っているはなちゃんですが、ママを悩ませていることがあるようです。はなちゃんママの今のお悩みを専門家に相談してみました。

小児科医・武井先生に聞いてみました

牛乳の飲み過ぎはよくない?

Q
牛乳が好きで、食事の度に100ml程度飲んでいます。お腹を壊すようなことはないのですが、飲み過ぎはよくないと聞いたこともあります。どのくらいが適正量なのでしょうか?
A
1歳5ヶ月であれば、牛乳を飲む量は100〜150ml程度でよいかと思います。ただし、一気に飲むとお腹を壊してしまうことがあるので、飲み過ぎには注意してくださいね。

あなたの赤ちゃんの成長をninaru babyに記録しませんか?

ninaru babyでは、この記事に登場してくれる赤ちゃんを募集しています!毎日どんどんできることが増えていく赤ちゃんの成長を、ninaru babyで記録に残してみませんか?

下記のフォームから、たくさんのご応募お待ちしております!

応募する!


取材協力:武井 智昭

取材協力:武井 智昭

小児科/なごみクリニック


日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。