PICKUP育児マンガ

娘が学校へ行きたくない、新たな理由|PICKUP育児マンガ#264

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによる育児マンガをご紹介します。

今回の作者は8歳女の子を持つママ、つかさちずるさん。これまでも日曜日に「明日学校に行きたくない」と言うことがあった娘さんですが、その理由にある変化が出てきたようで…

※ここからの内容(漫画・テキスト)はつかさちずるさんのブログ『むすメモ!』からの転載です。

「行きたくない」理由

つかさちずるさん PICKUP育児マンガ つかさちずるさん PICKUP育児マンガ つかさちずるさん PICKUP育児マンガ つかさちずるさん PICKUP育児マンガ

先月、一瞬オンライン授業がフワっと登場したものの、すっかり普通に登校できるようになりました。

今までも定期的に日曜の夜は「学校へ行きたくない」とポツリとこぼしていた娘。今までは学校が嫌いで行きたくないと言うよりは「家にいたい」という意味が強いようでした。

先日、寝る前にポツリと言い始めたとき理由を聞くと「オンラインでも授業ができたから学校へ行かなくても家で受けられるじゃん」という感じ。たしかにね。

新しい選択肢?

つかさちずるさん PICKUP育児マンガ

私が小学生の時は授業を受けるには「学校へ行く」という選択肢しかありませんでした。通学路が結構な距離だったけど行くのが当然みたいな行くしかないみたいな。登下校中に楽しいことがあったけども、選択肢がなくて他を知らないからこそ疑問に思わなかったのかなぁと。

でも娘は「オンライン授業で家からでも受けられる」ことを体験したんですよね。「学校へ行く」以外にも「家からオンライン」という選択肢ができたら、今まで以上に学校へ行きたくない気分から回復するのが大変な時があるかも…?と想像しています。(オンライン授業の良し悪しの話ではなく)

今のところ、学校へ行く醍醐味のようなものを感じているので登校しています。友達と会えたりみんなで活動したり遊んだり給食が楽しみだったり。

このまま楽しく通えたらなぁと見守ります。


▼他のマンガも読む
「PICKUP育児マンガ」の一覧


つかさちずる

つかさちずる

引用元ブログ作者


ブログ『むすメモ!』では娘のことを4コマでメモしています。お絵かきと旅行と回転寿司が好きです。Twitter(@chizuuu2) 。Instagram(@chizuuu2)。

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。