ツルリンゴスターの毎日はなまる

我が家のかわいすぎるオバケ|ツルリンゴスターの毎日はなまる #23

登場人物

育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 登場人物

ツルリンゴスター(私):絵を描く主婦。30代。

アオ:2018年3月生まれの女の子。ツルリンゴ家のアイドル。よく眠りあまり泣かないびっくり赤ちゃん。

兄ーズ:長男5歳、こだわり強めのいいやつ。次男3歳、お調子者だが時に核心を突く。

:よく働く3児の父。家族が大好き。

第23話

育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話


育児漫画 ツルリンゴスターの毎日はなまる 23話

ツルリンゴスターのあとがき

「いないいないばぁ」はほとんどの赤ちゃんが喜ぶ代表的な遊びですね。

”赤ちゃんは注目されるのが大好き”ということをどこかで読んだのですが、

見えない状態→あらわれる状態 になったとき、瞬間的に遊び相手が100%自分に注目していることがわかるので、赤ちゃんは嬉しいのかもしれません。


さて、「いないいないばぁ」ですが、私は最初とても苦手でした。

はじめての出産(長男)を経験したとき、母になりたての私は「せまりくる役割」に翻弄されていました。

妊娠、出産、授乳、その状況に置かれれば、やらねばならないのでやるしかありません。

でもなんだろう・・・母としてやらなければならないこと全てが、「キャラ」じゃない。

そう、私は”母親”という「キャラ」じゃないよなぁという気持ちがずっとありました。


妊娠前の「自分はこういう人間でいたい」と長年培ってきた性格・振る舞いと、

赤ちゃんに微笑みながら授乳をし、ときに「あばば」「よくできまちたね~」とあやす、当時の自分の中にあった「母親像」がうまく折り合いをつけられない、

そういう心がちぐはぐな状態、というのが割と長い期間ありました。

赤ちゃんに対してどのように接していいのかわからず、妙な照れがあり、

「いないいないばぁ」も、「いないいないばぁをしている自分」に抵抗があって、渾身の力ではできなかった気がします。


そして本当に最近(笑。3人目にしてやっと)、自分の中で”もともとの自分”と”母の自分”がいい感じに融合した気がしています。

赤ちゃんやこどもが何を喜ぶのか経験を積んだこと、こどもに対する態度にオリジナリティが出てきたことで

恥ずかしさや「テンプレートの母親像」を消すことができたのが良かったのかもしれません。

今では「あばばばば」も「よくできまちたね~えらい!ちゅてき!」も「いないいないばぁ~!」も120%の力でできるようになりました。

私はそういう遊びで自分のこどもを最高の笑顔にする生活を、とても気に入っています。


おばけのアオは家事の邪魔をするのが大得意ですが、とてもかわいいおばけです。

来年はもうおばけになってくれないかもしれないので、今だけの「いないいないばぁ」を満喫したいですね。

次回予告

24話目は、2019年10月30日(水)に配信予定です。お楽しみに!

◆「ツルリンゴスターの毎日はなまる」を読むならアプリが便利!

ツルリンゴスター ポッケ誘導バナー


ツルリンゴスター

ツルリンゴスター

作者

静かな赤ちゃんアオと、そんなアオが大好きな兄ーズの2人、働き者で家族思いの夫、そして私。思うようにいかない日もあるけれど、5人でいれば毎日はなまるです。twitter(@turu96)とInstagram(@tsururingostar)でも漫画を描いています。Twitterはドラマネタも多め!