はーちゃんからの贈りもの

ご機嫌だった娘が突然号泣した理由【後編】|はーちゃんからの贈りもの#6

登場人物

はーちゃんからの贈りもの 登場人物

ママ:はーちゃんのぽにょぽにょのお腹と、夜食べるアイスを癒しに、日々子育てに奮闘中!

はーちゃん(娘):平成29年12月生まれ。何にでも興味津々!自分でやってみたい性格

パパ:とっても優しい。普段は冷静だけど、たまに心配性になる

第6話

はーちゃんと遊んでいたときに、パパから「おそくなる」という連絡が。「今のうちに夕飯の準備やお風呂を済ませてしまおう!」と、張り切りだした瞬間、突如はーちゃんが号泣しはじめ…

前回の話はこちら

ご機嫌だった娘が突然号泣した理由【前編】|はーちゃんからの贈りもの#5

ご機嫌だった娘が突然号泣した理由【前編】|はーちゃんからの贈りもの#5


はーちゃんからの贈りもの 第6話 1
はーちゃんからの贈りもの 第6話 2
はーちゃんからの贈りもの 第6話 3
はーちゃんからの贈りもの 第6話 4
はーちゃんからの贈りもの 第6話 5
はーちゃんからの贈りもの 第6話 6
はーちゃんからの贈りもの 第6話 7
はーちゃんからの贈りもの 第6話 8

はーちゃんが号泣したのは、さっきまで一緒に遊んでいたママが急にせかせかと家事をしはじめ、突然遊んでくれなくなったことに不安を覚えたからだったのです。

抱っこしても一向に泣き止まなかった、はーちゃん。そんなときに「泣いているときに好きなテレビやDVDに反応するなら、子どもの気持ちにも少し余裕があるらしいよ」という友人の言葉を思い出しました。

緊急性が高いのかそうでないのかを確かめたい…と、咄嗟にはーちゃんが大好きなDVDをつけてみました。すると、はーちゃんはDVDの映像に反応して泣き止んだのです。

泣き止んだことに「ホッ…」と安心しましたが、DVDを見ていてもはーちゃんの手はママの腕を固く握りしめたまま。その手を見て、自分がどれほど家事にばかり気を取られていたのか気づかされました。

2人でぎゅーっとしているところに、ようやく仕事を終えたパパが帰宅!夕飯の準備ができていないことに気が咎めましたが、パパは「そんなことはどうだっていいから、一緒にいてあげて」と。休む間もなく、夕飯の支度の続きをしてくれたのがとても嬉しかったです。




はーちゃんママ

はーちゃんママ

作者

娘の「はーちゃん」が大好きなママの、親バカ絵日記や家族のことをインスタグラム(@lee_h0w0)で投稿しています!はーちゃんが生まれてから、はーちゃんを通して大切なことに気づかされる毎日。連載では、日々のできごとの中で気づいたこと、大切に感じた瞬間を「はーちゃんからの贈りもの」として綴っていきます。