PICKUP育児マンガ

メンタル弱い私と息子の1歳半健診(1)|PICKUP育児マンガ#86

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

今回の作者は、2歳の息子さんのママである、めんたまんたさんです。

息子さんの1歳半健診の時のこと。ママ向けアンケートに答え、それをもとに歯科衛生士さんや保健師さんと面談をした時のお話です。

あれ…私なんかやばいこと言った?

pick up めんたまんたさん1.1


pick up めんたまんたさん1.2


pick up めんたまんたさん1.3


pick up めんたまんたさん1.4

あとがき

この頃、息子は自我が強くなっているのに意思疎通がうまくできず、息子自身にも私にもストレスが溜まっている時期でした。

保健師さんは一生懸命アドバイスしようとしてくれただけ、当たり前の反応をされただけ、だと思います。

でも、当時はまだまだメンタルが弱っていたので、結構こたえました。

「もっと優しく諭してくれる人に当たりたかった!」と、内心わがままなことを思ってしまいました。

当時担当して下さった保健師さん、すみません…。

次回予告

息子さんの成長をチェックするテスト編に続きます!

見知らぬ場所では緊張してしまうタイプだという息子さんは、どうなってしまうのでしょうか…。

テスト編は2020年8月5日(水)公開予定です。

※この体験談は、個人の体験に基づくものです。健診の内容や方法は地域によって異なります。


めんたまんた

めんたまんた

作者


オクラ(母)とエリンギ(父)とおしりさん(息子/2歳)の日常を描いた漫画をInstagram(@mentamanta_ikuji)にゆるゆると載せています。


ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。