登場人物
ツルリンゴスター(私):絵を描く主婦。30代。
アオ:2018年3月生まれの女の子。ツルリンゴ家のアイドル。よく眠りあまり泣かないびっくり赤ちゃん。
兄ーズ:長男5歳、こだわり強めのいいやつ。次男3歳、お調子者だが時に核心を突く。
夫:よく働く3児の父。家族が大好き。
第10話
ツルリンゴスターのあとがき
私は育児のなかで寝かしつけが一番苦手です。
子どもを寝かしつけた後の数時間が、 一日の中で唯一の自分の時間。子どもが寝ないとどんどん自分の時間がなくなってしまうような気がして、寝かしつけがうまくいかないときはついイライラしてしまうことも多いです。
なので寝かしつけに関しては今までたくさんの方法を試してきました。
以前、保育士さんがどうやって赤ちゃんをお昼寝させているかという記事を読んだことがあり、そこで
・ 手足をあたためる
・ 耳をマッサージする
・ トントンは早めのリズムで強めに
・ 眉毛の間をさすってみる
といった方法が紹介されていました。
この方法のうち前者2つがアオにうまくはまり、アオの寝かしつけは漫画の流れが定番になりました。
マッサージ中に寝てしまうことの気持ち良さそうなこと!本当に羨ましい。
ちなみに、兄ーずには全く効きません。(くすぐったくて笑ってしまいます)
子どもって、寝るとポカポカの湯たんぽみたいになって、眠りビームみたいなの出るんですよね。
それに負けて一緒に寝落ちしてしまわないようにするのが大変です。
ツルリンゴスター
作者