ママが描く育児漫画で気晴らしを!編集部が選ぶおすすめ10選

ninaruでは、twitterやInstagramなどで人気のママ作家さんによる、育児漫画を多数連載しています。今回は、特に注目を集めている作者さんを一部ピックアップしてご紹介します!

ninaru baby1番人気の育児漫画

ちひろさん

大人気の育児漫画連載『ムチムチ!プニプニ!ちびたろ!』の作者ちひろさん。インスタでも可愛い育児漫画を投稿しているイラストレーターさんです。

連載では、ムッチリ系男子ちびたろ君と、ママ・パパ1年生のちひろさん夫妻の育児がテンポよく描かれていますよ。

ちびたろ君の病気やママの体調など、共感できるエピソードが盛りだくさんです!

▼「ムチムチ!プニプニ!ちびたろ!」の第1話

ムチムチ!プニプニ!ちびたろ!#1「新生児は強い」

ムチムチ!プニプニ!ちびたろ!#1「新生児は強い」

つい笑ってしまうギャグ系育児漫画

ゆゆさん

旦那さんと息子さんとの日常を描いた育児漫画がインスタで大人気のゆゆさん。

『ゆゆ家の男子観察日記』は、口癖の「んぶっ」が可愛すぎる息子さんと、お茶目で癖が強い旦那さんの、男子2人の生態記録をつづる連載です。息子さんの行動やパパの癖が強い一言は見もの!

思わず笑える、ゆゆワールドをご堪能あれ!

▼「ゆゆ家の男子観察日記」の第1話

ゆゆ家の男子観察日記 #1「理不尽!」

ゆゆ家の男子観察日記 #1「理不尽!」

ともさん

少女漫画のような愛らしく繊細なタッチとは裏腹に、雪ちゃんとともさんのツボをつくやりとりを描いた育児漫画が人気のともさん。

ともさんは、主張の激しい娘の雪ちゃんの主張を全身で受け止めています。人気連載『寝落ち育児バンザイ!』は、毎晩、「今日もなんとかなった…」と力尽きて寝落ちしているともさん家の“寝落ち育児”を描いた育児漫画です。

▼「寝落ち育児バンザイ!」の第1話

寝落ち育児バンザイ!#1「イヤイヤ期後の『イヤ』の言い方」

寝落ち育児バンザイ!#1「イヤイヤ期後の『イヤ』の言い方」

読めばほっこり♡癒し系育児漫画

ふゆだこん子さん

ほっこり癒される、可愛らしいイラストが人気のふゆだこん子さん。

『げんきっこ つららちゃん』は、小さくても元気いっぱいのつららちゃんと、ママこん子さんのほっこりエピソードを描いた育児漫画連載です。つららちゃんの行動や表情にキュンとしたり、ママの産後の悩みを赤裸々に描いたお話にグッときたり…。心に届くエピソードが満載ですよ。

▼「げんきっこ つららちゃん」の第1話

ツルリンゴスターさん

ツルリンゴスターさんは、育児漫画だけでなくドラマのイラストもtwitterで大人気。なんてことない日常も、ツルリンゴスターさんの魔法にかかれば新鮮で温かいものになるのです。

育児漫画連載『ツルリンゴスターの毎日はなまる』では、3人のお子さんとの日常をお届けします。漫画に続く「ツルリンゴスターのあとがき」は、まるでエッセイのよう。話に引き込まれますよ。

▼「ツルリンゴスターの毎日はなまる」の第1話

ツルリンゴスターの毎日はなまる #1「てんやわんやの3人育児」

ツルリンゴスターの毎日はなまる #1「てんやわんやの3人育児」

ピヨ子さん

この投稿をInstagramで見る

転勤・引っ越し・転職etc…いろんな事情で出産後に別の地域に住むことってありますよね。 わたしは4月からオムさんの転勤で関東に引っ越しをしました。 これは初めての土地への転勤により、「ほぼ近所に友達がいない」「旦那は帰宅が遅くて出張多め」そんななか母親一年生のわたしがポジティブシンキングから一転、心が折れかけたお話と、そこからまともに地域の子育て支援センターに行けるようになったお話です。 自分と同じように子育てに慣れた頃に住む場所が変わるなどして不安なお母さんに少しでも勇気を持ってもらえたらなぁと思って描いたシリーズです? ・ ・ 続きこちら→→ ・ ・ ①ピヨ子プロフィール画面リンク→にこにこオムライス家族ninarubaby ②アプリninaruポッケ→作者一覧→にこにこオムライス家族 毎週土曜20時に更新予定です?生まれた時からのことを振り返り色々描かせていただいております ・ ・ #ninarubaby #ninaruポッケ#育児漫画#育児の記録#子育ての記録#にこにこオムライス家族#子育てあるある#ピンチ#育児エッセイ#子育て#0歳児#連載中#お腹が痛い#lovemyson#息子の成長記録#家族の軌跡#しくじり育児#心が折れた#引っ越し#転勤 #ママ友#育児の悩み #子連れ引っ越し#公園デビュー#友達いない#不安な新生活#孤独との戦い #児童館#子育て支援センター #地域センター

ピヨ子『オムライス食べます-我が家の日常-』さん(@omurice_piyo)がシェアした投稿 –

可愛らしいイラストで、ほっこり温かい家族の暮らしを描いた育児漫画をインスタに投稿しているピヨ子さん。

『にこにこオムライス家族』は、ママのピヨ子さんと、チャーミングな息子のもんちくん、いつもクールな曲者パパのオムさんの日々を描いた連載です。それぞれ性格は全く違うけど、家族みんなでいると、不思議とにこにこ笑顔になれちゃう。

最近は、ピヨ子さんのしくじり育児シリーズが人気ですよ。

▼「にこにこオムライス家族」の第1話

イヤイヤ期がテーマの育児漫画

もちこさん

Twitterで、お子さんとの日常を描いたイラストや育児漫画を投稿しているもちこさん。娘さんのイヤイヤ期エピソードのツイートも満載です。

育児中のママたちにとって難題ともいえるイヤイヤ期。「なんで急にイヤイヤするの!?」「どうしたらいいの!?」と悩んでいるママは数知れず。それでも、「毎日どこかで誰かがイヤイヤ期」だと思えば、少し気持ちが楽になるかも!

『毎日どこかでイヤイヤ期』では、そんなイヤイヤ期の現実を楽しく描いています。

▼「毎日どこかでイヤイヤ期」の第1話

「自分でやりたい!」気持ちを尊重してみた|毎日どこかでイヤイヤ期 #1

「自分でやりたい!」気持ちを尊重してみた|毎日どこかでイヤイヤ期 #1

新感覚!オリジナルの創作育児漫画

なかじまさん

Twitterでなんと毎日4コマ漫画を投稿しているなかじまさん。ねこうさぎとその仲間たちのゆるふわな漫画に、きっとハマること間違いなし。

育児漫画連載『ポコペコの地球の育児偵察記』は、ポコペコによる地球の育児の偵察記録です。

ポコポヨとペコポヨは、ムンモ星の育児調査官。今回「ポコペコ」コンビに課せられた任務は、地球の育児を調査してくること。ポコペコによる地球の育児への鋭いツッコミが、みなさんのもやっとを解消してくれるかもしれません。

▼「ポコペコの地球の育児偵察記」の第1話

子連れはモヤモヤすることが多いらしい|ポコペコの地球の育児偵察記#1

子連れはモヤモヤすることが多いらしい|ポコペコの地球の育児偵察記#1

育児漫画を読むならninaruポッケが便利!

ninaruポッケ バナー

今回ご紹介した作者さんたちによる育児漫画が読むなら、無料アプリ「ninaru ポッケ」がおすすめ!

毎日更新されるだけでなく、新着漫画や人気漫画が一目でわかりますよ。共感した漫画には「いいね」が5回押せたり、お気に入りの作者さんをフォローできたり、プッシュ通知で新作の漫画をお知らせしてくれたりします。

育児中のちょっとした隙間時間に育児漫画を読みたいママは、ぜひダウンロードしてくださいね。