りんごの木には実がいっぱい!

母乳がでないのは寂しくとも…【前編】|りんごの木には実がいっぱい!#9

登場人物

りんごの木には実がいっぱい!登場人物

私(りんごむし):心配症で涙もろい。

旦那:「ぶーん」といびきをかいてすぐ寝る。わははと笑って楽観的です。

さとし(息子):やさしい。妹の面倒をよくみてくれます。

まり(娘):おにいちゃんと遊ぶのが大好き!

第9話

今回は、長男さとしが生まれたときの、授乳のお話をしたいと思います。

かれこれ、数年前のこと…

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 1

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 2

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 3

粉ミルクをメインに授乳することになったのですが、毎回「早く飲みたい」と息子が泣き…

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 4

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 5

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 6

りんごの木には実がいっぱい! 第9話 7

思うように母乳がでず…

私は息子がうまれてすぐから母乳があまり出ず、息子の体重もなかなか増えませんでした。

当たり前に出るものかなと思っていた母乳が出ないのは少し悲しく思いましたが、粉ミルクのおかげで息子はすくすくと育ちました。

はじめての育児は大変でしたが、嬉しい毎日を送っていたんです。

でも…1日に1回は必ず思ってしまう「母乳なら待たせずにあげられるのになぁ…」

私の周りには完母の友達が多かったので、ちょっぴり寂しい気持ちもありました。

でも…


次回の更新は2020年4月28日(火)を予定!


りんごむし

りんごむし

作者

京都在住。現在9歳の息子と6歳の娘がいます。イラストを描くことが大好きです。家族のこと・育児のこと・自分のことで、毎日のよかったこと面白かったことをInstagram(@kaoringomushi)にて投稿しています。ブログ「のびのびりんごむし」でも、育児漫画を公開中です。