さざなみのこそだてアイデアノート

クロマトグラフィーでおうち遊び|さざなみのこそだてアイデアノート#10


Twitterで子供との遊びや育児・家事に使える様々な工夫を発信しているさざなみさんによる、こそだてアイデアを紹介する連載。

第10回は、おうちで過ごす時間にぴったりな、色遊びの方法をご紹介します。

色の滲みで、時間が経つのも忘れちゃう!

さざなみ 連載10


さざなみ 連載10


さざなみ 連載10


さざなみ 連載10


さざなみ 連載10


さざなみ 連載10

さざなみのプラスポイント

室内遊びの定番といえばお絵描きですよね!我が家の姉妹も、そろってお絵描きが大好きです。

今回紹介したクロマトグラフィーは、大きい子も小さい子も夢中になって楽しめる遊びです。

滲みが広がっていく様子を見ていると、あっという間に時間が経ちますよ!

使用するサインペンのタイプにもよりますが、茶色や紺色、黒などの濃い色の方が滲んだときに色が分離しやすいです。普段は人気の無い色が、複雑な色合いの重なりで表現されていたことに気づきます。

水を使う遊びなので、あらかじめ机にビニールシートやゴミ袋を敷いておくと安心です。ぜひ親子で色遊びを楽しんでくださいね。


次回は2020年5月10日(日)に公開予定です。

お楽しみに!


さざなみ

さざなみ

作者

二歳差のくせっ毛姉妹を育児中。うどんで有名な県に住んでいるアラサーです。子どもとの遊びや家事に使える面白い工夫を考えるのが好きで、日々いろんなアイデアを試しています。Twitter→@3MshXcteuuT241U