LET

宝石のようにキラキラな石けんが簡単に作れる!|全力おうち遊び#11

このコーナーでは、みんなの「おうち遊び」をご紹介します。

今回は、ちずるさんのブログより「ジュエルせっけんキット」を使った宝石のような石けん作りレポをお届けします。

簡単にできて、とってもきれい!

数年前、宝石のような見た目の石鹸があると知り、すごく欲しかったんですがお店が遠くて諦めてました…。

が、キットで娘と作る機会が訪れました。

全力おうち遊び 宝石1

宝石みたいな色と見た目からすごく難しそうな印象だったけど、

基本は「計った材料を紙コップに入れてチンして冷めたらカット」

という感じなので予想より簡単でした。


要出典 宝石石鹸

カットしなくてもいいのではと思うほどキレイ。

ただちょっと失敗したことは、計る作業はグラムではなく大さじ小さじだし、色つけ用の石鹸はカットして使うのでスムーズにできるけど、レンチンした液を2個同時に使うときは、続けてチンできるように計る作業を先にやれるだけやっておけばよかった…。

あと基本が500wで10秒だったので倍の量をつくるときに20秒でチンしたら一瞬で溢れた。せっかちはダメ。

作り終わった後にレンジを拭いてしばらく換気しました。

紙コップは100均の底が小さいものを選んだけど高さがもっと欲しかった。

できあがった宝石石けんはこちら

全力おうち遊び 宝石3

キットの材料だけでこれだけつくれました!

ちょうどいいカッターがなかったので代わりにハサミの先でカット。

いい感じにできました。

宝石の形にカットすると結構クズが出ますが、集めてチンすれば再形成できます。

楽しく作れたので他のキットでもやってみたいです。

ちずるさんが使用したキットはこちら

全力おうち遊び 宝石

「あなたの誕生石がつくれるジュエルせっけんキット」(ポプラ社)

※この記事は、ちずるさんのブログ記事を抜粋し転載したものです。


ちずる

ちずる

ブログ作者


娘のことを4コマでメモしています。お絵かきと旅行と回転寿司が好きです。マンガはTwitter(@chizuuu2)やブログ「むすめも!」に掲載しています。

ポッケおうち遊び部

ポッケおうち遊び部

作者

SNSで投稿されている、みなさんのおすすめおうち遊びを紹介する連載です。便利で楽しいアイデアに出合えるかも。ここで紹介した記事を参考に、ぜひ子どもと一緒に遊んでみてくださいね。