PICKUP育児マンガ

産後の変化、そして変わらないこと|PICKUP育児マンガ#99

[ PR ]

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

今回のマンガの作者は、1歳の息子さんのママであり、元美容部員の経験をもとにメイクや美容に関するマンガを描いている、六多いくみさんです。

産後、自分自身のことにかけられる時間が減ったことで、一時は仕事への自信もなくしてしまったそうです。

しかしマンガの担当者さんの言葉をきっかけに、その考えに変化があったそうで…

変わったことと、変わらないこと

pick up 六多いくみさん メイク1


pick up 六多いくみさん メイク2


pick up 六多いくみさん メイク3


pick up 六多いくみさん メイク4

あとがき

産後、不安定になりがちな気持ちを整理し、自分を励ますつもりで描いた漫画です。
 
綺麗なママを目指す記事やキラキラした育児の話に憧れをもちながらも、「私にはできない」と落ち込む日々が続きました。

けれど、私がどんなふうに変わっても毎日頑張って生きてることには変わりない。せめて自分だけは信じてあげたいと思っていたことを形にしました。

SNSにアップすると同じ気持ちのママ達から共感をいただいて、それにまた励まされ、ありがたく思っています。

周りと比べ過ぎたり、産後の自分を卑下せず生きられるように生活していきたいと、今は思っています。

六多いくみさんの著書

六多いくみさん 書影 ビギナーズ

『メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ』(六多いくみ・講談社)


六多いくみさん 書影 テクニック

『メイクはただの魔法じゃないの テクニック』(六多いくみ・講談社)



六多いくみ

六多いくみ

作者


ろった。元美容部員。漫画家。2019年7月生まれの息子を育てています。メイクや美容に関するコミックエッセイ「リメイク」「カワイイ私の作り方」など書籍多数。Twitter(@rottaik)、Instagram(@rottaik_insta)でも発信しています。


ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。