主夫をお願いしたらだめですか?

自分たちが幸せな選択をしよう|主夫をお願いしたらだめですか?#24

↓前回のお話はこちら

息子の笑顔を、守るために|主夫をお願いしたらだめですか?#23

息子の笑顔を、守るために|主夫をお願いしたらだめですか?#23

旦那さんが主夫になってから、お互いに気づいたことを振り返る弓家さん夫婦。今やっと、本当の意味で手を繋げている…。

登場人物

主夫をお願いしたらだめですか? 登場人物

私(キョン):ブロガー、イラストレーター。過去病んでいたが一周回って明るい性格。突然の思いつきにより夫を振り回している。毎日の晩酌と読書は欠かせない。夫には「キョン」と呼ばれている。

夫(夫さん):元ダイニングバーの店長。飲食店歴が長く、料理はプロ。温厚で、滅多に怒らない。片付けが苦手。晩酌用のおつまみを考え作るのが好き。私には「夫さん」と呼ばれている。

息子:もうすぐ3歳。ミニカーというミニカーに狂う男児。特に好きなのは消防車で、地元の消防署の方々に顔を覚えられているほど見学に行き熱狂している。

第24話

主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか 連載24 修正版


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24


主夫をお願いしたらだめですか? 連載24

<おわり>


あとがき

『主夫をお願いしたらだめですか?』を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

夫さんが主夫になって、もうすぐ1年が経とうとしています。

この連載では描ききれないエピソードも実はたくさんあって、喧嘩したり葛藤したり、もちろん楽しいこともたくさんあるんですけど、良い関係を模索する日々です。

私たちの思う「良い関係」というのは、相手の人生を尊重しあえる関係だと思っています。

父親だから、母親だから、夫だから妻だから、男だから女だから、主夫だから働く側だから、そんなあらゆる肩書きに囚われず、いつも私は夫さんを、夫さんは私自身を尊重しあっていきたいよね、と話したりしています。

家族が、子どもが一番大切なのは絶対変わらないけど、私には私の人生が、夫さんには夫さんの人生があるから。

今年は今まで社会的に当たり前だったものが足元からひっくり返るようなことがあって、そんな中、連載を通して「こんな家族のあり方」をお伝えできて、私にとって感慨深い作品になりました。

混沌とし変化していく社会には漠然と不安を覚えていったりもしましたが、やっぱり家族が大きな支えとなったし、今一度「家族って何か」自分に問いかけるきっかけにはなったと思っています。

感想、コメント、お手紙をたくさんありがとうございます。いつも全部読んでいます。

皆さまが綴ってくださった思いを読むたびに、この主夫のテーマはまだまだ終われないなという気持ちになっていますので(笑)、また何かしらで私たち家族の様子をお届けできればと思っています。

またいつも土壇場ギリギリまで描写変更に付き合ってくださった担当の石川さん、ninaruポッケの編集部の皆さん本当にありがとうございました。

また次作でご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします…笑

それではまた次作でお会いしましょう☺︎

最後までお読みくださり、本当に本当にありがとうございました。

おまけコラム<主夫メシvol.18>

主夫をお願いしたらだめですか? 連載24

<材料>
・手羽元10〜12本
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ3
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ2
★蜂蜜(あれば)大さじ1
★にんにくすりおろし 少々
・オリーブオイル、塩胡椒 適量

<作り方>
①手羽元の骨に沿って浅く切り込みを入れ、塩胡椒を振る。★の調味料を全て合わせておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、強めの中火にして手羽元を皮目から焼いていく。皮目に焼き色がついたら裏も同様に焼き色をつけていく。

③表面に焼き色がついたら、弱火にし蓋をして、3〜5分ほど蒸し焼きにする。

④蓋をとり、余分な脂が出ていたらキッチンペーパーでとる。合わせておいた★の調味料を入れ、強火で絡めたら出来上がり。

<夫さんコメント♡>
ワインやハーブで味付けした大人なチキンもいいですが、今回は子どもも食べられる簡単な味付けにしました。

調味料混ぜてフライパンにぶち込めばいいので、本当に簡単です。普段料理しないパパがクリスマスに作ったりしたらカッコいいですよね(笑)

妻が料理のイラストを描き終わった後に気付いたんですが、このローストチキンとブロッコリーとプチトマトでリースっぽい飾り付けにしても可愛いかも…。


担当編集からお知らせ

約5ヶ月間(!)弓家さんの連載を読んでいただき、ありがとうございました!!皆さんからいただいた感想は、弓家さんにしっかりお届けしています。

さて、次回は告知イラストに込めた弓家さんの想いを紹介&ラストの壁紙プレゼントをしますので、ぜひお楽しみに。

また、弓家さんの次の連載は2021年3月頃スタートを予定していますが、詳しい時期についてはまた近くなったらお知らせします。ちょっと先になりますが、楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

それまでは、弓家さん描き下ろしの短編漫画を掲載していく予定なので、こちらもお楽しみに!

次回は2020年11月26日公開予定です。


▼漫画の感想はぜひこちらへ!

感想を送る


弓家キョウコ

弓家キョウコ

作者

晩酌と落語をこよなく愛し、夫に恋して息子と猫とたわむれてる30代です。インスタ漫画家(@kyoko_yuge)、ブロガーとして日々漫画を更新し活動しています。夫との馴れ初め話や息子を溺愛している猫の話を描いています。