ママはタイムトラベラー バナー

オムツ替えを断る選択肢ってあるの…?|ママはタイムトラベラー#3

登場人物

ママはタイムトラベラー 第3話 登場人物02

わたし(ママ):心配性だけどマイペース

娘:優しくてお世話好き

パパ:楽天家でのんびり屋

後ろの人たち:未来のわたしと娘たち

第3話

なぜか突然、前触れもなく現れるようになった「未来のわたし」。

今回は、里帰り中に夫が娘に会いにきたときに、オムツ替えをしなければならないタイミングで現れ…

ママはタイムトラベラー 第3話 1
ママはタイムトラベラー 第3話 3
ママはタイムトラベラー 第3話 4
ママはタイムトラベラー 第3話 5
ママはタイムトラベラー 第3話 6
ママはタイムトラベラー 第3話 7

当時の心境について

今でもハッキリと覚えています。里帰り中、実家に来た夫に「オムツ替えてみる?」と聞くと「今日はいいや」と言ったことを。

今日は?いいや!?!?

ミルクはあげたがるのに、オムツ替えやミルクの調乳は断る夫。断るという選択肢があるんだ…と脱力しました。

でも、疲れすぎていて言い返すパワーもないわたしは「そっか…」とだけ言って、自分でやっていました。その方が早いし。

そんな状態が1ヶ月以上続いたある日、ついにわたしの我慢の限界がきて爆発!それから夫もオムツ替えに取り組むようになりました。

しかし…

今度はオムツ替えがヘタクソすぎてイライラ(笑)そりゃあ、わたしと夫じゃオムツ替え経験1ヶ月以上の差がありますもん。

「あぁして!」「こうして!」「遅いよ!ほら、おしっこ飛ばされたじゃん!」なんて口うるさく言うわたしに、夫もイライラして「怒られるならやらない!!!」なんてことに。

最初に諦めずにやってもらえば良かったなぁと今は思います(やってもらうって言い方いやだけど…)。育児レベルが同じ時に、一緒に成長すれば良かった。

わたしもあなたも下手だけど、がんばろうね。だって、お母さんとお父さんだから。なんていうのが理想だなぁなんて思います。



◆「ママはタイムトラベラー」の記事一覧

ママはタイムトラベラー バナー


あひる

あひる

作者

はじめての創作漫画ですが、昔のわたしみたいな人に「わたしだけじゃないんだ」と肩の力を抜いてもらえるような漫画にできたら良いなぁと思っています。Instagram(@ahiru_guutara)や、ブログ(ぐーたら育児生活)で、日々の楽しい&バタバタ生活を記録しています。