妊婦なアパレル販売員!

【産休編4】産休中に保活!役所に行くと…|妊婦なアパレル販売員!#12

登場人物

妊婦なアパレル販売員!登場人物

はなうさ(左):結婚前から出産した現在も、育児しながらアパレル販売員をしています。

旦那(右):たまに登場する旦那さん。心配症な性格。

第12話

↓第11話はこちら↓

【産休編3】勢いで買い揃えたベビー用品|妊婦なアパレル販売員!#11

【産休編3】勢いで買い揃えたベビー用品|妊婦なアパレル販売員!#11


妊婦なアパレル販売員 第12話 1

妊婦なアパレル販売員 第12話 2

妊婦なアパレル販売員 第12話 3

妊婦なアパレル販売員 第12話 4

妊婦なアパレル販売員 第12話 5

妊婦なアパレル販売員 第12話 6

妊婦なアパレル販売員 第12話 7

産休中に保活を開始したものの…

産休・育休中にやる事の上位にくること。

そう、Ho・ka・tsu!(保活)

早い人は産休に入る前から始めてますが、私は休みの日は足がパンパンで動かず…。エンジンかけたのは産休に入ってからでした。

まずは住んでいる地区の区役所へ。すると私のような妊婦の方や小さな赤ちゃんを抱っこしたママたちがわんさか…!

世間で騒がれている保活の渦中に飛び込んだ瞬間であります。

勤め先の育休制度は、出産日から1年が育休所得期間。もしそれまでに保育園が決まらなければ半年延長ができます。

しかし待機児童数が多く、0歳クラスの期中申し込みをしても入園は確率的にほぼゼロ!!

4月に0歳クラスに入園できなければ…

復職はほぼ不可能!!

もしそうなったら…私…もう社会復帰できないかも…。

そしてもう一つ、気になることがあり――


次回は2020年5月29日(金)公開予定!

とある「保活の都市伝説」に翻弄され…。


はなうさ

はなうさ

作者

4歳になる長男と1歳になる次男のママです。出産・子育てをしている現在もアパレル販売員をしています。Instagram(@hanausagimama)やブログ「ママはアパレル販売員」では、主に店長をしていたときの実話を元にしたフィクションや育児マンガを描いています。