↓前回のお話はこちら
旦那さんは”言えば”やってくれるけど、いつも弓家さんが家事育児の指示をする側。どうしたら、2人で同じ土俵に立てるのだろう?と、産後ずっと抱えていたモヤモヤに気付き…。
登場人物
私(キョン):ブロガー、イラストレーター。過去病んでいたが一周回って明るい性格。突然の思いつきにより夫を振り回している。毎日の晩酌と読書は欠かせない。夫には「キョン」と呼ばれている。
夫(夫さん):元ダイニングバーの店長。飲食店歴が長く、料理はプロ。温厚で、滅多に怒らない。片付けが苦手。晩酌用のおつまみを考え作るのが好き。私には「夫さん」と呼ばれている。
息子:もうすぐ3歳。ミニカーというミニカーに狂う男児。特に好きなのは消防車で、地元の消防署の方々に顔を覚えられているほど見学に行き熱狂している。
第4話
<つづく>
おまけコラム<主夫メシvol.4>
<材料(4人分)>
・豚小間切れ 400g
・玉ねぎ 1/2個
・アボカド 1個
・ミニトマト 8個
・レタス 適量
・塩胡椒 少々
・サラダ油 適量
・料理酒 大さじ1
・ウスターソース 小さじ2
・ケチャップ 小さじ2
・ケイジャンシーズニング 大さじ1/2強
<作り方>
①フライパンにサラダ油を入れ火をつける。豚小間を入れ、塩胡椒少々ふり強めの中火で炒める。
②豚小間が全体的に白くなってきたら玉ねぎを入れる。
③玉ねぎの表面が透き通ってきたら料理酒を入れ、混ぜながらアルコールを飛ばす。
④中火もしくは弱めの中火にし、ウスターソース、ケチャップを入れよく混ぜ合わせる。
⑤最後にケイジャンシーズニングを入れ、よく混ぜ合わせる。混ぜ合わせたらすぐに火を止める。
⑥ご飯を盛ったお皿に全て盛り付けて、胡椒少々をかけたら出来上がり。ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、目玉焼き、タバスコ等、気分やお好みでトッピングも楽しめます。
<夫さんポイント♡>
シーズニングが焦げると苦味が出ちゃうので、混ぜ合わせたらすぐに火を止めるのがポイントです。
トッピングが色々楽しめるのもいいですよね。僕はデスソース(とんでもなく辛い危険なソース)を目一杯振りかけるのが好きです。笑
次回予告
旦那さんの言葉に、ついに怒ってしまう弓家さん。
旦那さんが嫌いなわけでも、責めたいわけでもない。ただ、分かり合えないことがつらい…
次回は2020年7月9日(木)公開予定です。
お楽しみに!
弓家キョウコ
作者