精子を病院で検査した話

不妊治療を振り返って思うこと。|精子を病院で検査した話 #11

不妊治療の末、2018年に待望の第一子を授かったトンさん夫婦。パパであるトンさんの視点で不妊治療の経験をお届けしたこの連載も、今回が最終話です。
前回のお話はこちら↓

6回目の人工授精も失敗…どうする?|精子を病院で検査した話 #10

6回目の人工授精も失敗…どうする?|精子を病院で検査した話 #10

待ちに待った妊娠!そして育児に奮闘する今、トンさんが不妊治療を振り返って思うこととは。

登場人物

精子を病院で検査した話 トン 登場人物

トン:趣味は草取り、物を捨てること。イラストの頭部は、帽子ではなく髪の毛のつもり。

奥チョ:奥手で控えめな性格でありながら、密かに笑いを取りにくる奥深き女子。特技は、大学まで続けた吹奏楽(パーカッション)。

サクちゃん:2018秋生まれ。男子。若くして我が家の目覚まし係という大役を担う。趣味は、本のカバーを剥がすこと。

第11話

精子を病院で検査した話 第11話 1


精子を病院で検査した話 第11話 2


精子を病院で検査した話 第11話 3


精子を病院で検査した話 第11話 4


精子を病院で検査した話 第11話 5


精子を病院で検査した話 第11話 6

トンさんのあとがき

今回で不妊治療の体験記はおしまいです!

当時を思い出しながら描いたのですが、結構当時の心境をしっかり覚えている自分に驚きました。こうして、記録に残すことができてよかったです。

この不妊治療にまつわるお話では、特に僕の体験したことや当時の思いを軸に、あくまで一男性の個人的な感想を描いたものです。ご了承ください。

ここまで、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。


トン

トン

作者

2歳の子を持つパパ。妻は難病ALSを患った家族の介護で手が離せず、思い切って一年の育休を取得。育児の日々を、Instagram(@ton_father)やブログ(「それいけ!育休男子」)で更新しています。