家族が笑顔に!満足時短レシピ

面倒くさがりのママでも大丈夫!簡単に作れるおせちレシピ4選

おうちでまったり過ごす年末年始。時間があるので、おせちを作ってみようかなと思うママもいるかもしれません。

でも、おせちって「手間がかかる」「面倒臭い」っていうイメージはありませんか?

そこで今回は、簡単に作れるお手軽おせちのレシピをご紹介します。

簡単おせち

今回紹介するのは
・栗きんとん
・牛肉の紅白八幡巻き
・伊達巻き
・田作り

の4種類。

レシピは、栄養士・料理研究家としてご活躍されている高野愛美(@ma_chan0525)さんに教えてもらいました。

ぜひ、参考にして作ってみてくださいね!

栗きんとん

簡単おせち 栗きんとん
<材料(作りやすい分量)>
・さつまいも(中)…3本
・栗の甘露煮…150g(うち栗は60g)
・はちみつ…小さじ2
・塩…少々

作り方

①さつまいもは皮をむき、茹でる。

②茹でたら熱いうちに潰し、甘露煮の蜜を入れる。

③はちみつ、塩を入れて味を整え、栗を混ぜ込む。

ポイント

茶巾絞りにするとかわいいだけでなく、食べやすく仕上がります。

牛肉の紅白八幡巻き

簡単おせち 牛肉の紅白八幡巻き
<材料(6本分)>
・牛薄切り肉…6枚
・大根(5cmの長さの拍子切り)…12本
・にんじん(5cmの長さの拍子切り)…12本
・片栗粉…小さじ2
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2弱
・砂糖…大さじ2
・すりおろし生姜…小さじ1/2
・水…大さじ2
・サラダ油…小さじ2

作り方

①大根、にんじんをレンジで加熱する(600Wで約5分)。

②大根とにんじんに軽く片栗粉をまぶす。

③牛肉に大根と人参を格子状に2本ずつ並べ、巻く。

④フライパンでサラダ油を熱し、牛肉の巻き終わりを下にして焼く。

⑤水、酒、砂糖、醤油、生姜を入れ、調味液に照りがつくまで煮詰める。

伊達巻き

簡単おせち 伊達巻き
<材料(1本分)>
・卵(Mサイズ)…3個
・はんぺん…1枚
・砂糖…大さじ2
・酒…大さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・塩…少々
・サラダ油…大さじ1

作り方

①ミキサーに、卵、適当な大きさに刻んだはんぺん、砂糖、酒、塩、薄口醤油を入れ、よく攪拌する。

②フライパンでサラダ油を熱し、①を流し入れて弱火で蓋をし、上の面に火が通るまで15~18分ほど焼く。

③熱いうちに巻きすに移し、焼き目が内側になるように巻く。

④巻きすで巻いたまま輪ゴムで両端を固定し、冷めたら食べやすい幅に切る。

田作り

簡単おせち 田作り
<材料(作りやすい分量)>
・田作り…1袋(65g)
・砂糖…大さじ4
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ3
・水…大さじ1
・ダイスクルミ…小さじ2

作り方

①田作りをフライパンに入れて炒る。色が変わり、ぱちぱちと音が鳴りはじめたら火を止める。

②別のフライパンに砂糖、醤油、酒、水を入れて、とろみがつくまで煮詰める。

③炒った田作り、②、クルミを熱いうちに合わせる。

次回予告

お正月らしさを味わえる、おせち料理。でも三が日に毎日食べ続けたことで、他のものが食べたくなったという経験がある人もいるのではないでしょうか。

そこで次回は、パンで食べるおせちリメイクレシピを紹介する予定です。お楽しみに!

▼リクエスト募集中!
この連載では、様々な時短レシピを紹介していきます。料理に関して困っていることや、こんな時短レシピが知りたい!などリクエストがあれば、ぜひ下記のフォームからお送りください!

リクエストを送る


ポッケお料理部

ポッケお料理部

作者

毎日家事に育児に仕事に大忙し…だからなるべく料理は時短にしたい!でも栄養バランスがよくて、美味しいごはんがいい!あと子どもも食べてくれるといいな…そんなリクエストにこたえる、満足時短レシピをご紹介します。