多くの子育て世代が直面する「答えのない悩み」。どの意見も正しいかもしれないし、どの意見も間違っているかもしれない。そんな正解のない悩みを、ニシハラハコさんが描きます。
なにが正解なのか、皆さんも一緒に考えてみませんか?
登場人物
ミサコ:サエの母。おっとりした性格のワーママ30歳。
サエ:だんだん気が強くなってきた3歳児。
ユウト:公園でよく会う、サエと同い年のお友達。あだ名はユウ君。
ユウ君ママ:ユウトの母。いつも明るく元気だが、実は心配性。
第1話
あとがき
激しくなりそうであれば止める、それまでは子ども同士で解決できるよう見守る。
そういう姿勢で過ごしてみたいと思っても、なかなか難しいモノがあるよなぁ、と思って描いた話でした。
自分の子どもが何かを「される方」であればまだ余裕が持てそうですが、何かを「する方」だと一刻も早く口出ししに行きます。
誰かから何か言われたことなんてないのに「あのお母さん全然自分の子どもに注意しない」と思われるんじゃないかと、ひやひやして「はいっ、いーち、にーい、さーん…」凄いですよねこの、おまじないというか、魔法…。
私もちょっと嫌なことがあっても、10秒数えて気持ちを切り替えたい。私の気持ちの切り替えは3日くらいかかります。
こんな私のことは気にせずに、娘にはすくすく育って欲しいです。
ニシハラハコ
作者