こぐま居候中。 記事内用バナー がじゅまる

人に言わされたお礼の言葉に意味はあるの?|こぐま居候中。#3

登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する悩める主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。

第3話

こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話 こぐま居候中。 がじゅまる 第3話

作者のつぶやき

小さい頃、遠方に住むおばあちゃんに、お年玉のお礼の電話をさせられるのが苦痛だった。

そりゃ、嬉しいよ。お年玉は。

でもさ、そこで口にする「ありがとう」の嘘臭さったらない。感謝というより、むしろ、いやいや電話かけてたんだよね。親に言われるままに。

そんな気持ちで電話するのはおばあちゃんにも申し訳ないし、自分にも嘘ついているようで。毎回モヤモヤしていたな。

でもいざ自分が親になって、同じ立場になったらお礼の電話をかけさせるだろうな。

そしたら娘は、いやいや「ありがとう」って言葉を口にするのかな。「ありがとうは?」なんて言われてから口にするの、なんか嫌だよねえ。

なんだかなー。と思う日々。



▼「こぐま居候中。」の記事一覧

こぐま居候中。 記事内用バナー がじゅまる


がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。