こぐま居候中。

待ちわびた慣らし保育初日のお迎え時間|こぐま居候中。#25

登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する、職場復帰を控えた兼業主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。


↓前回のお話はこちら
息子を保育園に送り出した後のひとり時間|こぐま居候中。#24

息子を保育園に送り出した後のひとり時間|こぐま居候中。#24

第25話

こぐま居候中。第25話  がじゅまる1 こぐま居候中。第25話  がじゅまる2 こぐま居候中。第25話  がじゅまる3 こぐま居候中。第25話  がじゅまる4 こぐま居候中。第25話  がじゅまる5 こぐま居候中。第25話  がじゅまる6 こぐま居候中。第25話  がじゅまる7

こぐま居候中。第25話  がじゅまる8

作者のあとがき

こどもが生まれたとき、母親としての私も生まれた。

毎日24時間一緒に過ごして気づいたのは、こどももしっかりと意思を持ったひとりの人間だということ。

おなかがすいたとか、眠いだとか。
そして、嬉しい気持ちも寂しい気持ちもしっかり感じている。

彼らは立派な感覚のアンテナを持っている。
もしかしたらこどもは、大人よりも世界のことがきちんと見えているのかもしれない。

そんな風にこどもを見ていると、いかに自分が頭でっかちになっていたか気づく。

私は親としてというか、人としてまだ半人前だった。
それに気付けただけでも成長だ。

こどもが喜んだり悲しんだりしているのを特等席で見られるのが親の特権。

こちらも、めいっぱい成長させてもらおうじゃないか。

(※編集部注:作者のお子さんは実際には5歳の女の子です)

次回予告

いよいよ通園が始まります。

はちろうは、保育園での生活を楽しむことができるのでしょうか。

2020/9/22(火)更新予定です。お楽しみに!


がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。