こぐま居候中。

息子を保育園に送り出した後のひとり時間|こぐま居候中。#24

登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する、職場復帰を控えた兼業主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。


↓前回のお話はこちら
子どもとのはじめての別れを想像するだけで…|こぐま居候中。#23

子どもとのはじめての別れを想像するだけで…|こぐま居候中。#23

第24話

こぐま居候中。第24話  がじゅまる1 こぐま居候中。第24話  がじゅまる2 こぐま居候中。第24話  がじゅまる3 こぐま居候中。第24話  がじゅまる4 こぐま居候中。第24話  がじゅまる5 こぐま居候中。第24話  がじゅまる6 こぐま居候中。第24話  がじゅまる7

作者のあとがき

こどもと初めて離れて過ごした時、みんなどんな気持ちだったんだろう。

例えば、初めて夫に赤ちゃんを預けてスーパーへ行く時。
数十分とはいえ、こどもを産んで初めて自由に過ごせる時間。

ちょっぴり嬉しい。
でも不安で心配で、早く帰りたい気持ち。

私を探して泣いてないかな。
お腹空いてないかな。
おむつは大丈夫かな。

そんな感じで、ひとりの時間を楽しめる余裕なんてなくて。

だって、数ヶ月とはいえずっと一瞬にいたから。
自分の一部を置いてきたようなものだから。


そんな頃のことを懐かしく思います。
あの頃の私は一体どこへやら。

今となってはこんなかんじ。

こぐま居候中。第24話  がじゅまる8

(※編集部注:作者のお子さんは実際には5歳の女の子です)

次回予告

慣らし保育を終えたはちろうのお迎え。
初めての保育園、どんな1日を過ごしたのでしょうか…

2020/9/1(火)更新予定です。お楽しみに!


がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。