こぐま居候中。

子どもとのはじめての別れを想像するだけで…|こぐま居候中。#23

登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する、職場復帰を控えた兼業主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。


↓前回のお話はこちら
大切なのは、必要なものをえらぶこと|こぐま居候中。#22

大切なのは、必要なものをえらぶこと|こぐま居候中。#22

第23話

こぐま居候中。第23話  がじゅまる1 こぐま居候中。第23話  がじゅまる2 こぐま居候中。第23話  がじゅまる3 こぐま居候中。第23話  がじゅまる4 こぐま居候中。第23話  がじゅまる5 こぐま居候中。第23話  がじゅまる6 こぐま居候中。第23話  がじゅまる7 こぐま居候中。第23話  がじゅまる8

作者のあとがき

はじめての保育園。
はじめて離れて過ごす時間。

こどもも不安。
でも、親も同じくらい(それ以上に?)不安。

自分の片割れと離れるような感覚。
大人としてしっかりしようと思いつつ、こども以上にそわそわしてしまう。

こどもと離れて仕事をする時間。
慣れるまでは落ち着かないんだよね。

今も日本中に、落ち着かない時間を過ごしているお母さんお父さんたちがいる。
そう思うと、なんだかほっこりする。

親の心配をよそに、そのうちこどもは保育園を楽しむようになるし、親は、保育園のありがたさに気付くだろう。

新しい生活を、みんなが楽しめますように。

次回予告

はちろうの慣らし保育がスタートします!
が、みつこさん、大丈夫でしょうか…?

こぐま居候中。第23話  がじゅまる9

2020/8/11(火)更新予定です。お楽しみに!


がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。