こぐま居候中。

【最終話】大切なのは、後悔しないようやりきること|こぐま居候中。#29

登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する、兼業主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。


↓前回のお話はこちら
私の選択は正しかったのだろうか|こぐま居候中。#28

私の選択は正しかったのだろうか|こぐま居候中。#28

第29話(最終話)

こぐま居候中。第29話 がじゅまる1 こぐま居候中。第29話 がじゅまる2 こぐま居候中。第29話 がじゅまる3 こぐま居候中。第29話 がじゅまる4 こぐま居候中。第29話 がじゅまる5 こぐま居候中。第29話 がじゅまる6 こぐま居候中。第29話 がじゅまる7 こぐま居候中。第29話 がじゅまる8 こぐま居候中。第29話 がじゅまる9

※27話参照

職場復帰初日を終えてわかったこと|こぐま居候中。#27

職場復帰初日を終えてわかったこと|こぐま居候中。#27

作者のあとがき

自分の選択が正しいのかどうか、わからなくなることが多々ある。

AとBどちらが正しいのか。
思い悩んで後悔しそうになることもある。

でも、どっちだっていいんだろうな。

AもBも、良いところと悪いところがある。きっと。

だったら少しでも自分が気持ち良くなる方を選びたい。

いい加減に見えても、投げやりに見えても
案外それは楽しく生きる知恵だったりするのかもしれないし。


こぐま居候中。最終回

お知らせ

はじめての子育てに奮闘するみつこさんと
いつもそばで見守る、こぐまさんとのお話
「こぐま居候中。」の連載は、今回で終了となります。

毎回楽しみにしてくださったみなさん、ありがとうございました。

最終回を迎えて…
作者がじゅまるさんよりメッセージ

親だからってみんな同じじゃないし、こどももみんなちがう。
だから、子育てにおいて正解なんてないと思っています。

みんながそれぞれ、自分なりに納得できるやり方を探っていくことが、育児そのものではないでしょうか。

私自身、何度もつまずいたし、何度も悔しい気持ちになりました。

何度も向き合ってはボロボロになって、その過程こそが、私のやり方であり、胸を張れることなのかなあと思っています。

本編においてこぐまさんは、家事や育児を手伝う助っ人ではありません。
ただそこにいて、みつこさんの心がいつも良い状態にあるように、ただ願っています。

いつも考えて考えて考えすぎていた私がかけてほしかった言葉を、漫画を通してこぐまさんに言ってもらっていたのかもしれません。

そんなこぐまさんの言葉が、私以外の人にも届くかな、どうかな、と思いながら描いてきました。

日々切磋琢磨する、人間社会で生きるみなさんの心に、少しでもこぐまさんが寄り添えていたなら幸いです。



がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。