あんこちゃんと世界の育児なのよ

ペルーの育児2 布で顔が見えない!|あんこちゃんと世界の育児なのよ#8

登場人物

あんこちゃんと世界の育児なのよ 登場人物

あんこちゃん:天然パーマがチャームポイントの女の子なのよ。2019年2月末生まれなのよ。

キナコさん:あんこちゃんのマンマ。出産を機に、マイペースでヒュッゲな暮らしを模索中。趣味は工作。

マメオさん:あんこちゃんのパッパ。あんこちゃんを溺愛する心配性のゲーマー。

第8話

育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 8話

ペルーの赤ちゃんは布にくるまれがち?

ペルーでは、生後3か月くらいまでの赤ちゃんを外出させる際、おくるみのような布で頭からすっぽり包んでしまうそうです。

『赤ちゃんが悪い空気を吸い込んでしまうのを防ぐため』と言われているそうですが、実際は、標高が高いアンデス地方で、乾燥した空気や寒さから赤ちゃんを守るためなのでは?とのこと。

厳しい自然から赤ちゃんを守るための風習なのかもしれませんね。


マンタは日本で言うところの風呂敷のようですが、アルパカや羊の毛で作られていて、風呂敷に比べるとかなり頑丈そうでサイズも大きめ。

荷物を運ぶ時に使ったり、敷物にしたり、防寒の為にはおったり…様々な用途で日常的に使われているそうです。

(子羊や子アルパカを包んで、メッセンジャーバッグのように小脇に抱えて運んでいる人もいるんだとか…!)

コリちゃんママは、お花農家の人がたくさんのお花を布でくるんで背負い、フラワーショップやホテル、レストランに運んでいる姿を見るのが大好きだそう。素敵ですね!


そして、お気づきでしょうか?前回に引き続きペルー編では、あんこちゃんとコリちゃん(今回はマリアちゃんのお姉さんも)が帽子をかぶっています。

クスコでは、『小さい子は帽子をかぶらないと病気になる』と言われているそうで、女の子はつば付きの帽子、男の子はニット帽をかぶっていることが多いそうですよ。




新里 碧

新里 碧

作者

取材漫画家/イラストレーター/アーティスト。Instagramではあんこちゃんのゆるゆる漫画を日々更新中です。(@babyancochan) マッチングアプリで結婚した体験を描いた書籍『アプリ婚』も、小学館より好評発売中!そのほか、ふだんのお仕事については、ホームページでご覧いただけます。