このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによる育児マンガをご紹介します。
今回は、Instagramで育児漫画を投稿している菜ノ花子さんの作品。寝かしつけに困っているパパママは、「奇跡のおくるみ」とも呼ばれる育児アイテムをぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?
「赤ちゃんが寝るのを手伝ってくれる服」とは?
我が家の次男が着ている「赤ちゃんが寝るのを手伝ってくれる服」。
コレ、オーストラリア生まれの『スワドルアップ』という商品なのですが、次男が生後2ヶ月のころから使っていて、今や抱っこでの寝かしつけがほぼなくなりました!
長男は抱っこやおんぶでしか寝てくれず、身体も気持ちも疲れていたので、あのときにコレがあったらどんなに助かっただろうと思います。
なので!今、寝かしつけで困っているパパママさんにぜひ試してみてほしいです!!
赤ちゃんがおしゃぶりしたり、頬をなでたりするのは、自分の気持ちを安定させるためなんだそう。
これをジャマせず優しく包んであげて、セルフねんねの手助けをしてくれるのが、このスワドルアップです。
布でのおひなまきがダメだった次男も、コレは伸縮性があって手足を拘束しないので大丈夫でした!
寝返りをしてしまっても手が動かせるので、うつ伏せで呼吸できなくなってしまうのを防止できるのも安心ポイントでした(オーストラリア幼児製品安全基準の認証を受けているそうです)。
眠たそうだなーと思ったら、これを着せてベッドに寝かせてあげると、しばらくおしゃぶりして眠りにつきます。
途中でインターフォンが鳴っても、モロー反射で起きることなくまとめて眠ってくれるようになったので、起きたときは機嫌がいいし、すごく助かっています。
もはや、旅行や実家に帰るときには忘れてはならないアイテム!
この前のキャンプにも持っていったのですが、テントでもすんなり寝てくれました。
4、5年で育児グッズもいろいろ変わってるんですねー!使う使わないはともかく、こういうものがあるってことだけでも知っていると違うなぁと思います。
ご参考になれば嬉しいです。
ちなみに、寝かしつけに苦労した長男は…
抱っこかおんぶじゃないと寝られなかった長男。
私もまだ抱っこがヘタで、腱鞘炎になっては病院で注射してもらい、「抱っこを控えるように」とムリなことを言われては、寝かしつけの方法を模索する日々。
逆に抱っこかおんぶさえしていれば、ぐっすり寝てくれたので、ベッドに降ろして背中スイッチが発動し、「今までの寝かしつけにかかった時間はなんだったの?!」状態になるのがこわくて、一日中抱えていました。
そんな長男も、いまや「寝るのが上手!ふとんに入ったらスッと眠れるんですね!」と幼稚園の先生や保育士さんにほめられるほどに。
変わるもんですなぁ。
弟に上手な寝方を教える長男の姿を見て、当時のいろんなことを思い出しました。
編集部より
マンガの中で紹介されていた「スワドルアップ」は以下のリンクから購入できます。
気になった方はチェックしてみてくださいね。
ポッケ編集部PICKUP育児マンガ
作者