PICKUP妊娠マンガ

帝王切開経験者からのアドバイス|PICKUP妊娠マンガ#5

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

今回の作者は、帝王切開での出産を経験したまさきさんのレポマンガです。

経験者からの「楽勝だったよ」の言葉に安心して臨んだそうですが…

聞いてたのと違うじゃないか…!

pick up 帝王切開 まさきさん1

pick up 帝王切開 まさきさん2

pick up 帝王切開 まさきさん3

pick up 帝王切開 まさきさん4

pick up 帝王切開 まさきさん5

pick up 帝王切開 まさきさん6

pick up 帝王切開 まさきさん7

pick up 帝王切開 まさきさん8


息子も1歳を過ぎて、最近はあの時に励ましてくれた先輩方の気持ちがわかる気がしてきました。

産んだ後のドタバタと子の可愛さが、この手術の記憶をどんどん上書きしているようで、忘れていける人間のすごさを感じます…!

※編集部注)帝王切開で一般的に全身麻酔を避ける理由は、誤嚥性肺炎や気道確保困難という合併症の危険が高いからとされています。局所麻酔にすることで、赤ちゃんの誕生をしっかり記憶に残すことができたり、産後のスムーズな回復につながります。(※1)

※体験談は、個人の体験に基づくものです。妊娠・出産、その方法や感じ方には個人差があります。


まさき

まさき

作者


2019年1月に帝王切開で男児出産。育児日記やイラストをTwitter(@koge_diary)に記録しています。

ポッケ編集部PICKUP妊娠マンガ

ポッケ編集部PICKUP妊娠マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした妊娠・出産に関するマンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる妊娠マンガをお楽しみください。

※参考文献を表示する