PICKUP育児マンガ

魔法の言葉「大丈夫、なんでもできる」|PICKUP育児マンガ#68

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

今回の作者なめさんのもとに生まれてきた赤ちゃんの手足の指は、5本ずつ揃っていませんでした。

気にしないように努めながらも、いろいろなことが「できない」だろうと、どうしても子どもの将来を考えてしまう日々。

そんななめさんを救ったのは、新生児科の先生のある一言でした。

この子の将来を信じてあげられるのは、私だ

なめさん


なめさん


なめさん


なめさん


なめさん


なめさん


なめさん

なめさんのあとがき

息子が産まれてから1年間、手足のことはほとんど気にせずに育児をしていました。

でも今、産まれた日のことを振り返ると、不安や心配が尽きなかったことを思い出しました。

実際に息子の成長を見て「この子は大丈夫」だと自信が持てるようになりました。

人とは違う身体のカタチを見て驚く人が居るのは仕方ないかもしれません。

ですが、この漫画を読んだ方が、息子の手足と同じような手足をもつ仲間に出会った時に、理解者になってくれることを願って描きました。

「なんでもできる」ことを私と共に信じてあげてください。

編集部より

世界には、なめさんのお子さんのように、様々な数・形の手足を持って生まれてくる子どもがいます(※)。
そうした先天性の障がいをもつ子もいるということを知り、彼らに出会ったときに、驚きや偏見ではなく思いやりを持って接していただけたら嬉しいです。



なめ

なめ

作者


3歳の娘と1歳の息子のママ。日々の育児や、先天性四肢欠損をもつ息子のことについてTwitterで呟きます。


ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。

※参考文献を表示する