PICKUP育児マンガ

子どもの発達障害に悩むあなたへ①|PICKUP育児マンガ#49

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによる育児マンガをご紹介します。

今回ご紹介するきよきよさんは、現在大学2年生の息子さんと小学2年生の娘さんを育てる二児のママ。

その息子さんは、三歳のときに発達障害の一つである高機能自閉症(現在の自閉症スペクトラム)と診断されました。

息子さんの成長からきよきよさんが感じたこととは…?

受け入れ、そして『今』に向き合う

発達障がいについて きよきよ


発達障がいについて きよきよ


発達障がいについて きよきよ


発達障がいについて きよきよ


子どもが「発達障がい」や「なにかの病気」だとわかると、受け入れるまでに苦しむママやパパは少なくありません。

実は私もその一人でした。だから、今モヤモヤと悩みながら子育てしている人に向けてこの漫画を描きました。

現在、息子は大学二年生。道路整備のアルバイトをして稼いだお金で買い物をし、夕飯を作ってご馳走してくれることもあります。

こんな日が来るなんて、当時はすこしも思いませんでした。生きていればこそ嬉し泣きする日もいつかくる。

子育てが絶望ばかりじゃないことを少しでもわかってもらえると嬉しいです。


きよきよ

きよきよ

作者


大学2年生の息子と小学2年生の娘を育てる二児のママ。息子が三歳のときに発達障害と診断される。Twitterで気まぐれに育児漫画を載せている。



ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。