PICKUP育児マンガ

私がこの子を生かすんだ|PICKUP育児マンガ#129

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

今回の作者は、1歳の男の子のママである、まさきさんです。

母乳が出なくて落ち込んでいた時、ご自身のお母様の存在に励まされ、母親としての気持ちに変化があったそうです。

私が母親としての覚悟を決めた歌声

pick up育児 まさきさん 授乳1


pick up育児 まさきさん 授乳2


pick up育児 まさきさん 授乳3


pick up育児 まさきさん 授乳4


pick up育児 まさきさん 授乳5


pick up育児 まさきさん 授乳6


pick up育児 まさきさん 授乳7


pick up育児 まさきさん 授乳8

あとがき

この期間は物理的にも精神的にも、母にとても助けてもらいました。

感謝してもしきれない…

出産入院10日→数日後の血乳検査で頻回指示→2週間ほどの頻回授乳

今思うと、1ヶ月以内での出来事だったんだ…

その頃に比べると今はスイスイ月齢が上がっていくように感じる、すこやかな息子。

1ヶ月以上続けても出なかったらミルクに切り替えようとも思っていました。私は親族がみんな出るから出るはず、ていうプレッシャーというか思い込み?がちょっとあったかもしれない。

ミルクにせよ母乳にせよ、心身ともに負担なく育児が出来る方を選択するのが何よりだと思います。

【おまけ】
私の乳を変身させてくれたパワーマッサージ

pick up育児 まさきさん 授乳9


pick up育児 まさきさん 授乳10

※体験談は、個人の体験に基づくものです。授乳やマッサージ、その方法や感じ方には個人差があります。


まさき

まさき

作者


2019年1月に帝王切開で男児出産。育児日記やイラストをTwitter(@koge_diary)に記録しています。

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。