【ハイチェアのおすすめTOP4】ママ380人が選ぶベストチェアとは?

赤ちゃんのおすわりが安定してくると、ハイチェアの購入を考え始めるママも多いのではないでしょうか?

ハイチェアはそれなりに値が張るものが多いので、後悔のないようにできるだけ評判の良いの商品を選びたいですよね。

そこで今回は、ハイチェアを使ったことのあるママに、買って損のないおすすめのハイチェアを聞きました。

ハイチェアとは?

ハイチェア おすすめ イメージ

「ハイチェア」とは、主にダイニングテーブルで使用する、子供用の椅子のことを言います。

座面が高いため、大人と同じ目線でダイニングデーブルを囲むことができます。

ハイチェアを使用できる月齢

ハイチェアを使用できるようになる月齢は、おすわりが安定する生後7~8ヶ月頃が目安です。

大人になるまで利用できるタイプも多いので、長い期間使わせたいママにはおすすめですよ。

ハイチェア選びで重視したポイントは?

ハイチェアおすすめ

ハイチェアを選ぶ際に重視するポイントについて、先輩ママにアンケート(※)を取ったところ、機能性、デザイン性、コスパの良さの3点を重視していることが分かりました。

ハイチェアを選ぶ際になぜそのポイントを重視したのか、先輩ママの声を詳しく見ていきましょう。

長期間使いたいので、機能性は外せません

ハイチェアを買うなら、大人までずっと使えるタイプが良かったので機能性を重視しました。

高さを細かく変更できたり、テーブルを自由に着脱できるなど、機能面が充実しているハイチェアが一番気に入りました。(ちはるママ)

目立つ場所に置くのでデザインは重要!

ハイチェアはダイニングの目立つ場所で使いたかったので、デザインを重視して選びました。

ママ友が遊びに来たときも、おしゃれなデザインのハイチェアだと話題になるし、部屋での写真映えもバッチリですよ。(minmi)

短期間しか使わないので、価格は抑えめに

子供が成長したら、大人と同じダイニングチェアに移行する予定だったため、価格を抑えることをまず意識しました。

私のように大人まで使う予定のない場合は、1万円以下で買えるもので十分な気がします。(つぐみ)


ここからは、先輩ママ380人が選んだハイチェアのおすすめベスト4を紹介します。

おすすめのハイチェアを、機能性、デザイン性、コスパの良さそれぞれ5段階で評価をしてもらっています。また、買って使ったからこそ知っている、商品のよい点・イマイチな点も教えてもらいました。

ぜひ、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

デザインNo.1!おしゃれさで選ぶならこれ
トリップトラップ ハイチェア(ストッケ)

要出典 ハイチェア トリップトラップ ハイチェア(ストッケ)
ハイチェア おすすめ ストッケ 星評価

ストッケのトリップトラップは、おしゃれなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力のハイチェアです。

モスグリーンやアクアブルーなど、他ではあまり見ないニュアンスカラーも多く、インテリアにこだわりたいママにおすすめ。

ヨーロッパ製のブナ材を使用した丈夫なハイチェアは、体重85kgまで使用可能。大人になるまで、長い期間愛用できますよ。

安定した姿勢ですわることができる

座面はもちろん、足置きの高さも細かく調節できるため、常に安定した姿勢ですわれます。子供も、このハイチェアにしてから落ち着いて食事を楽しめるようになりました。(reika)

座面がやや狭いかな…

座面が少し狭いのか、座りにくそうに感じることがありました。体格の良い子供には、あまり向かないかもしれません。(ゆうすけ)

コスパの良さは最強!価格を重視するなら
アンティロープ ハイチェア(イケア)

要出典 ハイチェア アンティロープ ハイチェア(イケア)
ハイチェア おすすめ 星評価 イケア

イケアのアンティロープ ハイチェアは、コスパの良さが最大の魅力です。スタイリッシュな見た目ながら、価格は3,000円代とおすすめ商品の中でも群を抜いています。

テーブルの縁が高くなっていて、飲み物をこぼしても下にこぼれにくいところもポイント。

分解して持ち運べるため、車で実家に帰省する際などはトランクに積むことも可能ですよ。

シンプルなのでインテリアを選ばない

シンプルなデザイン、色合いなので部屋のインテリアを選ばずマッチしてくれる点も気に入っています。(りこママ)

足置きがないので姿勢が安定しにくい

足置きがなく、常に子供の足がブラブラで姿勢が安定しにくいのが残念…。子供によくテーブルを蹴られるのも困っています。(roco)

デザインと機能性を両立!
アッフル ベビーチェア(大和屋)

要出典 ハイチェア アッフル ベビーチェア(大和屋)
ハイチェア おすすめ 星評価 大和屋

マカロンをイメージしたという可愛らしい色合いが目を引く、大和屋のベビーチェア アッフル。テーブルやフロントガードは、使わなくなったら取り外すことができるので、成長に合わせてカスタマイズできますよ。

おしゃれな柄のチェアクッションなど、別売りのオプションも魅力的なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

座面とテーブルにゆとりがあって快適

座面がゆったりしていて、テーブルも広く、子供も食事のときに快適そうです。(JUN)

板の高さを変えるとき手間がかかる

座面などの高さを変えるときに全てのボルトを緩めなくてはならないので、少し面倒です。(トロ子)

機能、デザイン、コスパのバランスが○
プレミアム ベビーチェア(カトージ)

要出典 ハイチェア プレミアム ベビーチェア(カトージ)
ハイチェア おすすめ 星評価 カトージ

カトージのプレミアムハイチェアは、子供の安全面に配慮した機能が充実しています。腰回りに付いた木製のフロントガードは、急な立ち上がりを予防。さらに、ズリ落ち防止の股ベルトも付いているので安心してすわらせることができますよ。

座面と足置きは、約3cm間隔で13段階まで細かく調節ができます。 テーブルを使わないときは、くるっと後ろに回して収められるので、着脱の手間もありません。

安定感があって落ち着いて食事ができる

足置きの幅が広く、安定感があります。子供もこのハイチェアにしてから、落ち着いて食事ができるようになりました。(りょうくんのママ)

テーブルの隙間に指を挟みやすい

子供がハイチェアに付いているテーブルをイタズラして、隙間に指を挟むときがあるので心配です。(チビ太郎)

ハイチェアで子供との暮らしに彩りを

ハイチェアがあると、赤ちゃんも大人と同じ目線で過ごせるので、常にお互いの表情を見ながら接することができます。赤ちゃんと目を合わせる回数が多いだけ、心の距離もぐんと近付きそうですね。

ハイチェアの購入を検討している人は、ぜひ、ご紹介した口コミも参考にしてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年2月26日~2019年2月28日
調査対象:「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:380件
収集方法:Webアンケート


塙 佑佳

塙 佑佳

はなわ ゆか

ガーデン&インテリア雑誌の編集歴6年 「こそだてハック」「ninaru baby」編集歴2年目。3歳の女の子のママです。北欧雑貨や、世界の素敵な絵本を集めるのが趣味。ジブリ好きで、ママになってからトトロで泣く回数がさらに増えました。周りと被らない服や小物探しが得意です。
https://eversense.co.jp/member/hanawa-yuka

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。