【ママに聞いた】ベビーカー用の虫除けグッズで効果を感じたタイプはこれ!

[ PR ]

暖かい季節になると、ベビーカーでのお出かけも楽しくなりますよね。しかし、そこで気になるのが虫刺され。赤ちゃんが虫に刺されるのは、できれば避けたいものですが、どんな対策をすると良いのでしょうか。

今回は、141人のママに「実際に使ってみて効果を感じたベビーカー用の虫除けグッズ」についてアンケート(※1)を実施しました!ママたちの体験談とともに、編集部おすすめの商品もご紹介します。

ベビーカーに虫除けって必要?

親子 赤ちゃん 手

蚊などの虫は、人や動物の体温や湿度、汗に含まれる成分などに反応して寄ってきます。特に、赤ちゃんは基礎代謝が高く汗をかきやすいため、大人と比べて虫に刺されやすいのが特徴です。

乳幼児が虫に刺されると、かゆくて肌を掻きこわしてしまうことや、かゆみの不快感からぐずってしまうこともあります。

また、刺された部分が悪化すると、場合によっては小児ストロフルスという発疹ができる可能性もあり、ひどいときは水ぶくれなどができてしまうことも(※2)。

そのため、ベビーカーでお出かけするときにも虫除けグッズをつけるのがおすすめです!ベビーカーに取り付ける虫除けグッズなら、赤ちゃんの肌に直接使用しないので、「肌への負担が心配…」というママにもぴったりですよ。

ママたちが効果を実感した
ベビーカー用の虫除けグッズはこれ!

ベビーカー ママ

ベビーカー用の虫除けグッズには、さまざまなタイプがあります。アンケートでママたちから人気だったのは、以下のタイプです。

● ネットタイプ
● 吊り下げタイプ
● シールタイプ
● バンドタイプ
● スプレータイプ

シールやスプレー、バンドタイプは、ベビーカー専用に限らず、赤ちゃんの服や肌にもつけられる兼用タイプも選ばれていました。

次から、なかでもママたちが「効果を感じた」と評判だった3タイプについて、体験談とともに編集部イチオシのグッズをご紹介します!

手軽に使えてコスパも◎!吊り下げタイプ

ベビーカーの幌やフレームに吊り下げて使う虫除けです。「フックやクリップ付きで簡単に取り付けられる」「コスパがいい」と、たくさんのママに選ばれていました。何日間か効果が持続するので、ベビーカーにつけっぱなしにしておいてもいいですね。

吊り下げタイプは、ケースの中に虫が嫌う香りを発するシートや小さな袋などが入っています。商品によっては香りがきついタイプもあるので、口コミを参考にして選ぶといいですよ。

cママ

cママ

いろいろなタイプを使いましたが、吊り下げタイプがいちばん効果を実感しました!ベビーカーを使うたびに取り付ける必要がなく、つけっぱなしにできたので楽でした。

なーちょママ

なーちょママ

60日間効果が持続するタイプを使いました。ベビーカーだけでなく、部屋に置いたりバッグにつけたりできて便利でした。

吊り下げタイプのベビーカー用虫除けグッズ

● 虫きちゃダメ 吊り下げタイプ
虫きちゃダメ つり下げタイプ ベビーカー 虫除け出典: item.rakuten.co.jp

フック付きで、ベビーカーのフレームなどに吊り下げて使う虫除けです。虫が苦手とする香りには、天然の植物精油を使用しているので、安心して使用できますね。約2ヶ月で効果は切れるので、使い始めた時期を忘れないよう、メモをしてから使用するといいですよ。

こちらの商品は、雨にぬれても大丈夫な仕様。天気に左右されずつけっぱなしにできるのもうれしいポイントです。

貼るだけで邪魔にならない!シールタイプ

ベビーカーのシート裏や幌などにペタッと貼り付けて使用するタイプです。洋服にも使用可能で、「手軽に使えて邪魔になりにくい」とママから高評価でした!

こちらも吊り下げタイプと同様、商品によって香りの強弱が異なるので、口コミをチェックしながら選ぶのがおすすめ。赤ちゃんがシールをはがしてしまわないよう、手の届きにくい場所に貼るようにしましょう。

もめん豆腐ママ

もめん豆腐ママ

安く購入できたので使ってみました。ニオイは強いですが、気になるのははじめだけでした。シールを何ヵ所かに貼り付ければ虫に刺されませんでした!使ってよかったです。

nonママ

nonママ

手軽に使えますし、お散歩中つけていても邪魔にならず、効果も感じました!ただ、子供が触らないよう注意する必要はありました。

シールタイプのベビーカー用虫除けグッズ

● 虫くるりん シールタイプ
虫くるりん ベビーカー 虫除け出典: item.rakuten.co.jp

パンダやキリン、イルカの絵柄がかわいい、シールタイプの虫除けです。柑橘系のさわやかな香りが特徴。お出かけやお散歩に行くときに、1回の使用で6ヶ所を目安にベビーカーに貼ると、より効果的です。

ベビーカーの素材によっては、シールの粘着力で風合いを損ねる可能性もあるので注意してくださいね。赤ちゃんの肌に直接貼るのはNGです。

持ち歩きにも便利!スプレータイプ

スプレータイプは、ベビーカーに直接吹きかけるだけでOK。手軽なうえに、カバンに入れておけばいつでも使えるといったコメントがありました。ベビーカーに装着するタイプと比べると、自宅に置き忘れることがなく安心ですね。

こちらもシールタイプ同様、なかには香りがきついものもあるので、商品の口コミをチェックしてから検討するのがおすすめですよ。

ころたんママ

ころたんママ

ちょっとお値段の高いタイプを購入しました。ベビーカーの周辺に虫が来なくて、楽しく散歩できました。

らいちママ

らいちママ

時間が経って「ちょっと効き目が弱くなってきたかな」と感じたら、バッグから出してすぐにシュッと吹きかけられます。持ち歩きやすいのが便利でした。

スプレータイプのベビーカー用虫除けグッズ

●虫くるりん 布用
要出典 【ピジョン】 虫くるりん 布用ミストタイプ
出典: item.rakuten.co.jp

こちらの商品は、布製品専用のミスト。ベビーカーや洋服といった布製品に使用できます。虫が嫌う天然ハーブの精油を使用していて、柑橘系の爽やかな香りが人気。

コンパクトサイズなので、カバンの中にいれても邪魔になりません。除菌効果も期待できます。

ベビーカー用の虫除けグッズ【番外編】
少数だけど効果を感じたママが多いグッズ

さきほどご紹介したグッズのほかに、購入した人数は少ないものの、使っているほとんどの人が「効果を感じた」と回答した虫除けグッズがありました。それがこちら!

圧倒的な安心感!ネットタイプ

ベビーカーにネットをかぶせて、蚊帳のようにして使う虫除けグッズです。赤ちゃんが座るスペースを丸ごと覆うので、蚊が入りにくいという安心感があります。

購入した人が少ない理由には、「取り付けに手間がかかりそう」「見た目がイマイチ」といった、見た目に関するコメントがみられました。

しかし、他のグッズとくらべて「効果の期限がない」「隙間さえなければ物理的に虫が近づくのを避けられる」と、満足度は高め。手間や見た目を気にしなければ、おすすめですよ。

ゆずくまママ

ゆずくまママ

虫除け効果だけでなくUVカット効果も期待できると知って、ネットタイプを購入しました。つけ外しはちょっと手間ですが、効果はしっかりと感じられました!

イチゴちゃんママ

イチゴちゃんママ

とりあえず試しに購入してみました。ベビーカーにつけていても、子供が邪魔に感じていないようでしたし、効果も感じられました。もうちょっとデザインが可愛いと、よりうれしいです。

ネットタイプのベビーカー用虫除けグッズ

● 虫除け&日よけネット
楽天 ベビーカー 虫よけ出典: item.rakuten.co.jp

ネットの端にゴムが入っているので、簡単に着脱できると好評。紫外線に反応するとハートや星などの模様が浮かび上がる仕様で、模様の色で紫外線レベルを判断することができますよ。

赤ちゃんに使う虫除けグッズは
「ディート」をチェックしよう!

ベビーカー A型 赤ちゃん

「ディート」とは、害虫を寄せ付けない働きをもつ化合物のことをいいます。

今回ご紹介した商品には「ディート」は含まれていませんが、虫除けグッズのなかには、「ディート」を含んでいるものも存在します。

人体に重大な影響を及ぼすことはないとされていますが、より安全に使用するため、厚生労働省では小児に対する使用上の注意を促しています(※3)。

・ 顔には使用しないこと
・ 6ヶ月未満の乳児に使用しないこと
・ 6ヶ月以上2歳未満は、1日1回の使用にとどめること
・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回の使用にとどめること

「ディート」を含んでいる虫除けグッズでも、なかには生後6ヶ月未満の赤ちゃんに使えるタイプもあります。利用シーンとともに、必ず商品ごとの注意点を読んでから使うようにしましょう。

日常的に使いたい場合や、生後6ヶ月未満の赤ちゃんの肌に直接使うときは、できれば「ディート」を含まないものを選んであげると良いですね。

ベビーカー用の虫除けグッズで
赤ちゃんとのお出かけを楽しもう!

夏場に赤ちゃんとお出かけするときは、今回ご紹介したベビーカー用の虫除けグッズなどを活用して、虫刺されから赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

先輩ママたちの声を参考にしながら、自分にぴったりのベビーカー用の虫除けグッズを見つけてみてください。

※1 アンケート概要
実施期間:2019年5月10日~5月11日
調査対象:生後0ヶ月~2歳の子どもを育てている方
有効回答数:141件
収集方法:Webアンケート


developers