赤ちゃんに使えるノンケミカルの日焼け止め4選!医師が教える選び方とは?

赤ちゃんのお出かけグッズの必須アイテム、日焼け止め。日差しの強い夏はもちろんですが、実はお出かけするときは1年を通して日焼け止めを塗ってあげるのがおすすめです。

しかし、赤ちゃんにはどんな日焼け止めを選べば良いのでしょうか?

今回は、赤ちゃんの日焼け止め選ぶときのポイントをもとに、赤ちゃんにおすすめ商品をご紹介します。

赤ちゃんはいつから日焼け止めを使えるの?

巣鴨千石皮ふ科 先生

そもそも、赤ちゃんにはいつから日焼け止めを使っても良いのでしょうか。

赤ちゃんが日焼け止めを使いはじめても良い時期について、日本皮膚科学会専門医であり、子供のスキンケアに詳しい巣鴨千石皮ふ科の小西先生に伺いました。

Q. 赤ちゃんにはいつ頃から日焼け止めを使っても良いですか?

A.赤ちゃんとお出かけをするようになったら、乳幼児からでも使える日焼け止めを塗ってあげましょう。季節は、夏に限らず1年を通して使うのが理想です。

紫外線には、周波数が短く、直射日光として肌の表面に影響を与えるUVBと、周波数が長く部屋の中にも入りこみ、じわじわと肌の奥にまで影響を与えるUVAの2種類があります。

UVBは夏に量が増えますが、UVAは1年を通して量が変わらない特性があります。

夏以外の季節でも、お出かけするときは日焼け止めを使って、赤ちゃんの肌を守ってあげましょう。

赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶポイント

太陽 日差し 日焼け

赤ちゃんに日焼け止めを使うといっても、大人がレジャーで使うような日焼け止めと同じものを使うわけにはいきません。

赤ちゃんは大人よりも肌がうすく、とても敏感です。刺激が強い日焼け止めでは肌に負担がかかり、肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。

赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶポイントをチェックしてから購入するようにしましょう。

赤ちゃんの日焼け止めでおすすめの成分

● 天然由来成分
● 無添加(※)
● 低刺激処方
● 紫外線吸収剤を含まない

※肌に負担のかかる添加物を極力含まないもの

小西先生

小西先生

一番大切なのは、紫外線吸収剤という成分が含まれていない、「ノンケミカル」といわれる日焼け止めを選ぶことです。

紫外線吸収剤は、肌に塗った状態で紫外線にあたることで成分が変化し、肌に刺激となることがあります。

ノンケミカルの日焼け止めには、紫外線散乱剤といって、成分を変化させずに紫外線を遮るものが使われています。

成分をチェックしてから選びましょう。

赤ちゃん用の日焼け止めのSPF・PA値

● 近所にお出かけ…SPF10~20
(汗をかかない程度の場合)
● レジャー…SPF30
(長時間、日差しが強い場所に行く場合)
小西先生

小西先生

SPFはUVBから肌を守るもので、数値が多いほど守る力が高いという意味です。一方、PAはUVAを防ぐもので、「+」の数で表示され、「+」が多いほど守る力が高くなります。

PAは、SPFの数値に合わせて設定されていることがほとんどなので、選ぶときはシーンに合わせたSPF値を基準に選ぶのがおすすめです。

普段使いにおすすめ!
赤ちゃんに使う日焼け止め

1. 和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

要出典 ノンケミカル 日焼け止め 和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

日焼けをすると肌は乾燥しやすくなりますが、こちらはうるおいをキープしながら紫外線を防いでくれるのが特徴。さらさらパウダー入りで、べたつきにくいのもうれしいポイント。

参考価格 664円
SPF/PA 21/++
紫外線吸収剤 不使用
落とし方 石鹸

2. ピジョン(Pigeon) UVベビーロールオン ももの葉

要出典 ノンケミカル 日焼け止め ピジョン(Pigeon) UVベビーロールオン ももの葉

生後0ヶ月の赤ちゃんから使える、ピジョンのUVローション。透明の液体なので白残りせず、さらっとした使い心地です。ももの葉エキス配合で、赤ちゃんの肌を乾燥からも守ってくれますよ。ロールオンタイプで塗りやすいのもおすすめポイントです。

参考価格 480円
SPF/PA 20/++
紫外線吸収剤 不使用
落とし方 ベビーソープなど

レジャーにおすすめ!
赤ちゃんに使える日焼け止め

3. ママバター UV ケアクリーム

要出典 ノンケミカル 日焼け止め ママバター UV ケアクリーム

天然由来保湿成分にシアバター5%を含んだ、保湿性の高さが特徴の日焼け止めです。少し重ためなテクスチャですが、乾燥から肌をしっかり守るので、スキンケアも兼ねて使うことができますよ。

参考価格 2,455円
SPF/PA 25/++
紫外線吸収剤 不使用
落とし方 石鹸

4. アトピタ 保湿UVクリーム

要出典 ノンケミカル 日焼け止め アトピタ 保湿UVクリーム

肌トラブルを起こしやすい赤ちゃん向けとして、他のアイテムでも注目されているブランドの日焼け止めです。「うるるんバリア」が肌の奥に水分をたくわえながら、肌荒れを防ぎますよ。ウォーターベースで伸びが良いのもポイントです。

参考価格 578円
SPF/PA 29/++
紫外線吸収剤/b> 不使用
落とし方 石鹸や泡ソープ

※落としにくい場合は、ベビーオイルに馴染ませてからお湯、またはガーゼで拭き取ってから洗ってください。

赤ちゃんに初めて日焼け止めを使うときは
パッチテストを行おう

赤ちゃん パッチテスト 二の腕
赤ちゃん パッチテスト 背中

初めて赤ちゃんに日焼け止めを使用するときや、肌トラブルを起こしやすいと事前にわかっている場合は、パッチテストをしてから使用するのがおすすめです。

小西先生

小西先生

自宅でパッチテストをするときは、赤ちゃんの手が届かない二の腕や背中で行いましょう。

10円玉程度の大きさに薄く塗り、最低でも24時間置いてください。

その後、肌が赤くなるなどの変化がなければ、少量から使い始めましょう。

赤ちゃんに日焼け止めを使った後は
しっかり洗い流してあげよう

赤ちゃんに日焼け止めクリームを使ったあとは、しっかり取ることも大切です。紫外線吸収剤が含まれていないとはいえ、日焼け止めを長くつけておくのは肌への負担になることがあります。

お湯や石鹸など、パッケージに記載されている方法でしっかり落とし、きれいに洗い流した後は保湿もしてあげてくださいね。

取材協力

巣鴨千石皮ふ科
大学や総合病院などで培った経験を活かし、2017年5月に出生地である巣鴨に新規開院。「目に見える異変は何でも相談できるホームドクター」として、プライマリーケアに重点をおいた診療を行う。


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。