テーブルチェアおすすめランキング!ママ380人が選んだTOP5

赤ちゃんがおすわりをできるようになると、テーブルチェアの購入を検討する人もいるかもしれませんね。

テーブルチェアを使ったことのある先輩ママだからこそ知っている、実際の使い勝手や「ここはイマイチ…」と思った点を徹底取材しました。

テーブルチェアとは?

テーブルチェア イメージ

「テーブルチェア」は、ダイニングテーブルの天板に固定して使うチェアです。

テーブルチェアの最大の特徴は、足を乗せる足置きがないこと。そのため、赤ちゃんが食事中に立ち上がったり、身を乗り出したりする心配がありません。

テーブルチェアの取り付け方

テーブルチェアは、ダイニングテーブルの天板を挟んで、ネジで固定して取り付ける方法が一般的です。

テーブルチェアへの座らせ方

テーブルチェアに赤ちゃんを座らせるときは赤ちゃんを抱き上げて、足から入れるようにして座らせます。

テーブルチェアはどんな場面でおすすめ?

テーブルチェア イメージ2

テーブルチェアは、どんな場面で使いたい人に最適なのでしょうか?

実際にテーブルチェアを愛用していたママに、どんな場面で役に立ったのかを伺いました。

実家に置いています

私と夫、両方の実家に置いてあります。使いたいときに手早く取り付けられるので、帰省した際も気軽にみんなで食卓を囲めるのが良いですね。(ちーまま)

外出時に持っていきます

外食時、ベビーチェアがないお店も多いので、テーブルチェアはとても重宝しています。持ち運びもラクです!(トラママ)

掃除の手間が省けます

机に固定できるため場所を取らず、床を掃除するときにいちいち移動させる必要もありません。めんどくさがりな私にはピッタリ!(いちゃん)

テーブルチェアはコンパクトで持ち運びに便利なので、帰省時や外出時にも役に立つようですね。

車で移動することが多い家庭では、トランクに積みっぱなしにしているとか。

テーブルチェアを選ぶときの注意点

テーブルチェア 注意点

テーブルチェアは、どんなテーブルにも使用できる訳ではありません。取り付けられないテーブルもあるため、テーブルチェアの購入を検討している人は、事前に注意点を確認しておきましょう。

テーブルの厚みと奥行き

テーブルチェアには、装着できるテーブルの天板の厚み、奥行きに制限があります。厚さの目安は、20〜40mmが多いようです。

商品によって異なるため、あらかじめどのくらいのサイズのテーブルに対応しているか、確認するようにしてくださいね。

テーブルの素材

テーブルチェアが取り付けられない素材もあります。以下が、その一例です。

  • ガラス製(壊れやすい)
  • 凹凸があるデザイン
  • テーブル面が動きやすいもの

テーブルの天板の表面が滑りやすいと、テーブルチェアを取り付けることはできません。ふだん、テーブルクロスを敷いている家庭では、テーブルクロスを外して取り付けることになります。

いよいよ次の章から、先輩ママ380人が選んだテーブルチェアのおすすめTOP5をご紹介します。

付属のテーブルがとにかく便利!
ファスト テーブルチェア(Inglesina)

要出典 テーブルチェア ファスト テーブルチェア

イングリッシーナのテーブルチェアは、便利な付属トレー付き。ドリンクホルダーも付いているため、食事中は子供のマグ置き場としても活躍します。

おしゃれな収納袋もセットになっていて、外出時も快適に持ち運びができますよ。

◎:取り付けが簡単です!

使っていて「いいな」と思うのは、取り付け、取り外しが簡単な点です。また、チェアカバーのデザインも可愛いく、種類も豊富です。(なか)

△:見た目より結構重い…

子供が座るので頑丈なのは良いことですが、見た目より重いです。もう少しだけ軽くてコンパクトなら…と思いました。(森きのこ)

子供が食事に集中できる!
あんよがブラブラしないテーブルチェア
(リッチェル)

要出典 テーブルチェア あんよがブラブラしないテーブルチェア

リッチェルのテーブルチェアは、その名の通り、フットレスト付きで足がぶらぶらしないところが特長です。

シートの背面には、メッシュポケットが付いています。お口拭きなどの小物が収納できるので、外出時に便利ですよ。

座面の高さを3段階に変えられるので、長く使えるのもうれしいポイントです。

◎:長時間座っても安心!

足がブラブラしないので、安定感があります。安心して子供を座らせられます。(あおくんのママ)

△:ベルトに足が引っかかりやすい…

子供をテーブルチェアに座らせるときに、ベルトに足が引っ掛かりやすく感じました。(まっちゃん)

コスパ優秀!デザインもおしゃれ
テーブルチェア(リトルプリンセス)

要出典 テーブルチェア テーブルチェア(リトルプリンセス)

シンプルなデザインが多いテーブルチェアですが、こちらのリトルプリンセスはおしゃれな柄が印象的です。シート部分には、クッションマットが内蔵。座り心地も抜群ですよ。

カバーを取り外して洗えるので、衛生面も安心。価格がお手頃なのもうれしいポイントです。

◎:デザインがおしゃれで可愛い!

とにかく安いのにデザインが可愛い!部屋のインテリアにも、違和感なく馴染んでくれます。(JUN)

△:取り付けにちょっと苦戦

取り付けるときはロックバーを起こしてからネジを回すのですが、少し分かりにくく、慣れるまでに苦戦しました。(チョコミント)

ローチェアにもなる!便利な2WAYタイプ
どこでもテーブルチェア(カトージ)

カトージ どこでも テーブルチェア 出典: www.katoji-onlineshop.com

カトージのどこでもテーブルチェアは、ローチェアとしても使える便利な2WAYタイプ。ローチェアにしたいときは、脚を取り付けるだけ。工具もいらず、簡単に組み立てができますよ。

ベルトには柔らかい布を使用していて、子供の体に食い込んでも痛くならない仕様。細かな配慮も魅力です。

◎:メッシュ素材で暑い時期も快適!

チェアの内側がメッシュになっていて、暑い時期も快適!ベルトが肩からずり落ちないように、ベルトクリップが付いている点もよかったです。(みちかママ)

△:ベルトが少しゆるめで心配

肩ベルトが、少しゆるめの作りだと感じました。娘は体が小さめなので、体が抜けてしまわないか心配でした。(macaron)

テーブルチェアは外出先でも大活躍

テーブルチェアには、手軽に外に持ち出して使えるという、他のチェアにはないメリットがあります。

赤ちゃんと外出したり外で食事をする機会が多いママには、持っていて損のないおすすめアイテムですよ。

テーブルチェアの購入を検討しているママは、ぜひ、先輩ママの口コミを参考にしてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年2月26日~2019年2月28日
調査対象:「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:380件
収集方法:Webアンケート


塙 佑佳

塙 佑佳

はなわ ゆか

ガーデン&インテリア雑誌の編集歴6年 「こそだてハック」「ninaru baby」編集歴2年目。3歳の女の子のママです。北欧雑貨や、世界の素敵な絵本を集めるのが趣味。ジブリ好きで、ママになってからトトロで泣く回数がさらに増えました。周りと被らない服や小物探しが得意です。
https://eversense.co.jp/member/hanawa-yuka