バウンサーのおすすめTOP5!ママ200人が選ぶ人気No.1は?

赤ちゃんの動きが活発になると、手足をバタバタさせているうちにソファから転落してしまうなど、思わぬ事故が起こるようになります。

そんなときに活躍するのが「バウンサー」。動きに合わせて心地よく揺れるバウンサーに乗せておけば、赤ちゃんも安全に、ご機嫌で過ごせます。

また、ママの目の届くところで赤ちゃんを寝かせておける点も、人気の理由の一つです。

そこで今回は、先輩ママがおすすめする人気のバウンサーをご紹介します!

バウンサーとは?

バウンサー ランキング

「バウンサー」はベビーチェアの一種で、赤ちゃんの動きに合わせてゆらゆらと揺れるのが大きな特徴です。

リクライニング機能がついた商品なら、寝かせるだけでなく、おすわりをさせることも可能。おもちゃを取り付けて遊ばせてあげたり、テーブルを取り付けて食事をさせることもできます。

バウンサーも商品によって特徴が異なるので、選び方にもポイントがあるようです。次の章では、実際に購入して使っているママだから知っているバウンサー選びのポイントをご紹介します。

失敗しないバウンサー選びのポイント

バウンサー満足度

ninaru babyでアンケート(※)をとったところ、大半のママが「バウンサーを買ってよかった」と感じていることがわかりました。

買ってみたものの、赤ちゃんが嫌がってしまったりしてあまり使えないベビー用品もありますよね。その中でこの満足度は、とても高い結果と言えそうです。

「バウンサーを買ってよかった」と思っているママたちに、バウンサーを選ぶときに重視したポイントを教えてもらいました。

バウンサー 選び方 ポイント

続いて、なぜそのポイントを重視したのか、そして購入した後はどのように感じたのか、先輩ママの声をご紹介します。

洗えること

衛生面はやっぱり気になります

バウンサーに乗せているときに吐き戻したり、うんちが背中から漏れることもあると思ったので、シートが洗えるものを第一条件に選びました。使っていると衛生面が気になるので、シートが洗えるものを選んでよかったと思っています。

わが家はベビービョルンのバウンサーを使っているのですが、シートの着脱が楽な点もとても気に入っています。(ちっちママ)

リクライニングできること

長く使うならリクライニングは必須!

月齢が低いうちから使いたく、寝かしつけにも使いたかったのでリクライニング機能つきのバウンサーを選びました。

子供が大きくなってからは、私がお風呂で体を洗っている間に脱衣所で待機させるときに使っています。リクライニングができると、長く使えると思いますよ。(マロンママ)

折りたためること

実家にも持って行けて便利です

バウンサーは早めに使わなくなる日がくると思い、収納に困らないように折りたためるものを選びました。

実家に帰る機会も多いので、折りたためるものだと持ち運びにも便利です。ベビービョルンのバウンサーを使っていますが、折りたたむとコンパクトになる点が気に入っています。(ゆりゆりママ)

素材の通気性

背中に汗をかくので通気性は大切!

先輩ママから「初夏〜夏にかけてたくさん使うなら、通気性がいい素材のものを選ぶといいよ」と教えてもらいました。

寝ているときに背中に汗をかくので、メッシュ素材のバウンサーを選んで正解でした。洗ったあと、すぐに乾く点もおすすめのポイントです。(しもんママ)

コスパのよさ

子供が嫌がる可能性も考えました

バウンサーを嫌がってしまう赤ちゃんもいると聞いていたので、乗らなくても後悔しない値段の商品を選びました。コスパはやっぱり気になります!(ムーンママ)

軽さ

家の中で持ち運びしやすい!

リビングで使うだけでなく、お風呂に入るときは脱衣場まで持っていくので、軽いのに越したことはありません!(まーさんママ)

バウンサーを自宅以外でも使うのか、頻繁に使う季節がいつなのかによっても重視するポイントは異なるようですね。

いよいよ次の章では、先輩ママ200人が選んだおすすめのバウンサーTOP5をご紹介します!

赤ちゃんの体を優しく包み込みます

バウンサーバランスソフト/ベビービョルン

ベビービョルン バランサーバランスソフト 出典: rakuten

シートに柔らかい綿をたっぷり使用し、赤ちゃんをやさしく包んでくれるのが、こちらのバウンサー。

リクライニングの高さは、片手で簡単に変えることができます。また、揺れても音がしにくいので、寝てしまった赤ちゃんを起こすことなく、ねんねの体制にしてあげられます。

持ち運びに便利です!

折りたたむとコンパクトになるし、何より軽いので持ち運びにとっても便利です!

ただ、子供の体重が増えるとシートの沈みが大きくなるので、激しく動くと「脱走するんじゃないか…」とちょっとヒヤヒヤしました。

ちいこママ

シートが洗えるのはよいのですが…

吐き戻しをしてしまっても、シートを外して洗えるのでその点は便利です。ただ、シートを洗うと乾くまで使えないのでその点はちょっと残念かな。

オリンママ

対象月齢 生後1〜24ヶ月
リクライニング 3段階
体重の目安 最下段~7kg、中段~10kg、最上段~13kg
シートの洗濯
折りたたみ

やさしい揺れと幌(ホロ)が人気です

ベビーバウンサーNewYorkBaby(カトージ)

カトージ Katoji ハイローラック・バウンサー バウンサー&チェア 出典: rakuten

こちらのバウンサーの大きな特徴は、ロッキングタイプであることと、幌がついていることです。

幌は、赤ちゃんが眠そうにしているときに電気の光を遮ったり、エアコンの風が直接当たらないようにするなど、いろいろなシーンで大活躍します。

リクライニング機能が優秀!

リクライニング機能が優秀で、角度を細かく変えられます。また、重たくないので、持ち運びも苦になりません。

離乳食を食べさせるときにも使いたいと思ってテーブルをつけましたが、おすわりが安定していない頃は食べさせにくかったです。その点は、ちょっと残念でした。

こやちゃんママ

折りたたみができないのは不便かな

新生児期からできるだけ長く使いたいと思ったので、リクライニング機能があるものを選びました。

持ち運びはしやすいのですが、折りたためないので収納には困るかもしれません。

BKママ

対象月齢 新生児〜3歳頃
リクライニング 7段階
体重の目安 15kg
シートの洗濯
折りたたみ 不可

おもちゃとメッシュ素材で赤ちゃんもご機嫌

バウンシングシート おもちゃつきR リッチェル

バウンシングシート おもちゃつきR リッチェル 出典: rakuten

赤ちゃんが触っても痛くない、柔らかい布製のおもちゃバーがついています。おもちゃはそぞれ異なる音がするので、赤ちゃんもご機嫌で遊べます。

通気性のよいメッシュ素材を使用しているの、夏でも快適に過ごせますよ。

コスパがいいです!

リクライニングができること、シートが洗えること、おもちゃがついていること、折りたためることを必須条件にしてバウンサーを探しました。希望を全て満たしながらお手頃価格なので、買ってよかったです。

ただ、リクライニングの調節に少し手間取る点はマイナスポイントですね。

ももママ

もう少し長く使いたかったかな

家があまり広くないので、 コンパクトに折りたたんでしまえるリッチェルのバウンサーを選びました。リクライニングができるうえに、シートが丸洗いできる点が気に入っています。

活発に動くようになるとベルトを留めるのが大変になり、さらに、体をひねって逃げ出そうとするようになってしまいました。結局、10ヶ月頃に使用をやめてしまい、もう少し長く使いたかったな…と思います。

むゆママ

対象月齢 新生児〜24ヶ月
リクライニング 3段階
体重の目安 13kg
シートの洗濯
折りたたみ

メッシュ素材で通気性◎ 夏でも快適

バウンサーブリスエアー/ベビービョルン

バウンサーブリスエアー ベビービョルン 出典: babybjorn.jp

人気のバウンサー「バンラスソフト」のシートカバーを、よりやわらかく仕上げたのが「ブリス」です。その中から、メッシュ素材を使用して通気性を確保した「エアー」がランクイン。

赤ちゃんは背中に汗をかきやすいので、通気性がよさはママに人気のようです。

軽いので持地運びも楽ちん!

ベビービョルンのブリスを使っています。シートがメッシュ素材でできていて、取り外して洗える点がおすすめです。また、折りたたむとコンパクトになるので、収納にも困りません。

ただ、リクライニングの角度が少し低いので、離乳食をあげるときに使うのは不便かもしれません。

しろママ

対象月齢 生後1〜24ヶ月
リクライニング 3段階
体重の目安 最下段~7kg、中段~10kg、最上段~13kg
シートの洗濯
折りたたみ

幌付き、リクライニングありでこの値段!

どり〜むバウンサーEX/西松屋

どり〜むバウンサーEX 西松屋 出典: rakuten

西松屋オリジナルの「どり〜むバウンサーEX」は、リクライニングや幌などの機能が充実しているのに6,000円前後で購入できることから、今、注目も集めています。

別売りのテーブルをつければ、ローチェアとしても使えます。

機能のわりに価格が安いです!

少しでも長い時間座ってもらいたかったので、おもちゃがついているものを探していました。西松屋のどり〜むバウンサーEXはリクライニングもできて、さらに折りたためるので買ってよかったです。

ただ、ベルトをしっかりつけないと体がずり落ちてしまう点は残念でした。

桐生雅ママ

対象月齢 新生児〜18ヶ月
リクライニング 5段階
体重の目安 12kg
シートの洗濯
折りたたみ

生活に合ったバウンサーで育児をもっと快適に

予防接種 体験談 バウンサー 赤ちゃん 寝る オリジナル

バウンサーと一口に言っても、商品ごとに特徴が大きく異なります。

リビングでのみ使うのか、それとも実家などにも持っていくのかでも選ぶ際のポイントは違うようですね。

実際に使っているママだからこそ知っている選び方のポイント、商品ごとの良い点・いまいちな点を参考に、ぜひ、赤ちゃんとママにピッタリのバウンサーを見つけてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年3月8日~2019年3月9日
調査対象:「ninaru baby」利用者
有効回答数:203件
収集方法:Webアンケート


塙 佑佳

塙 佑佳

はなわ ゆか

ガーデン&インテリア雑誌の編集歴6年 「こそだてハック」「ninaru baby」編集歴2年目。3歳の女の子のママです。北欧雑貨や、世界の素敵な絵本を集めるのが趣味。ジブリ好きで、ママになってからトトロで泣く回数がさらに増えました。周りと被らない服や小物探しが得意です。
https://eversense.co.jp/member/hanawa-yuka

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。