登場人物
立藤家
息子「まる」:2016年10月生まれ。食べることと電車が大好きな2歳児。基本的にいつもご機嫌。
母(作者)「はな」:普段は飲食店で働いている、28歳のちょっとコミュ障なシングルマザー。
はなの家族
父 ・母 ・姉:両親は、はなが高校卒業後に離婚。それぞれ新しい家庭を持っている。
その他
元夫「もとお」:はなの元夫。まるが産まれて間もなく不倫をして、三行半を突きつけられた。
第9話
はなの後書き
まるが2歳を迎え、これまで漠然と考えていた「トイレトレーニング」の文字がついに現実的になったわが家。
早速必要なグッズをまると一緒に探しに行き、本人の気に入ったものを購入して、準備も万端!
一緒にトイレの動画を見たりして「楽しそうだね!」と良いイメージを持ってもらえるように取り組みを始めました。
保育園でも習慣づけをしてくださったおかげで経過は順調!と思われたのですが…
成長とともにまるの自我がハッキリとしてきて、ちょっと天邪鬼(あまのじゃく)なところが出てきたのです。
家でトイレに誘ってみても「いま遊んでるからいかないの!」と断られたり、「いかないよ〜♪」といたずらっぽく逃げられたり。
思うように進まなくなってしまい、どうしたものかと頭を抱えることになったのでした。
そこでひとまず、二児の育児を経験した私の母にトレーニングはどうしたか聞いてみたところ、「トイトレはほとんど保育園がしてくれた」と、あまり参考にならず…。
インターネットであらゆる情報や経験談を見て、参考になりそうなものを探す日々を過ごすことに。
そんななか「おっ!!これは!!」と思うものを見つけた私は、ある作戦に乗り出したのです。
立藤はな
作者