ママはタイムトラベラー バナー

テレビを見せるのは「絶対」にダメなこと…?|ママはタイムトラベラー#5

登場人物

ママはタイムトラベラー 第3話 登場人物02

わたし(ママ):心配性だけどマイペース

娘:優しくてお世話好き

パパ:楽天家でのんびり屋

後ろの人たち:未来のわたしと娘たち

第5話

「未来の次女」をつれて現れた、未来のわたし。

そのまま、お茶しながら世間話をすることになり…

前回のお話はこちら!

自分の気持ちがこんなに変わるなんて|ママはタイムトラベラー#4

自分の気持ちがこんなに変わるなんて|ママはタイムトラベラー#4

ママはタイムトラベラー 第5話 1 ママはタイムトラベラー 第5話 2 ママはタイムトラベラー 第5話 3 ママはタイムトラベラー 第5話 4 ママはタイムトラベラー 第5話 5 ママはタイムトラベラー 第5話 6 ママはタイムトラベラー 第5話 7

当時の心境について

長女を育てているときは、「良いお母さん」「良い育児」に縛られてギチギチでした。

周りに「テレビやスマホはダメ!奥行きが分からなくなるし、言葉も遅くなる、視力も悪くなるんだよ!」と言われ、「え!?そうなの!?じゃあ、絶対に見せないでおこう!」と思っていました。

テレビやスマホを娘の前では封印して、ずーっと歌ったり、喋りかけたり、オモチャで遊んだり…。

ストイック(?)な育児をしている私に、ある日実母が「テレビとか見せないの?あなたはテレビよく見ていたよ。かじりついて見てたけど、言葉も早かったし、視力も今2.0でしょ」と一言。

その言葉でふっきれて、少しずつ一緒にテレビを見る時間を作りました。

次女に至っては、長女が見ているテレビやDVD、Y●uTubeを赤ちゃんのときから横で見ています…が!次女の方が成長が早い!!

1歳半現在だと、3語文を喋り、歌えて踊れる曲は数知れず…。

専門家じゃないので、断定もオススメもできませんが、もしストイックすぎる育児をして、少し疲れているお母さんがいたら、もう少し気楽で良いのかなぁと思いました。

家事をしている間、ちょっと休憩したい時、自分が体調不良の日…など、テレビやDVD、Y●uTubeを上手く使っていけたら良いなと思っています。



◆「ママはタイムトラベラー」の記事一覧

ママはタイムトラベラー バナー


あひる

あひる

作者

はじめての創作漫画ですが、昔のわたしみたいな人に「わたしだけじゃないんだ」と肩の力を抜いてもらえるような漫画にできたら良いなぁと思っています。Instagram(@ahiru_guutara)や、ブログ(ぐーたら育児生活)で、日々の楽しい&バタバタ生活を記録しています。