あんこちゃんと世界の育児なのよ

バリ島の育児1 胎盤=兄弟?!|あんこちゃんと世界の育児なのよ#10

登場人物

あんこちゃんと世界の育児なのよ 登場人物

あんこちゃん:天然パーマがチャームポイントの女の子なのよ。2019年2月末生まれなのよ。

キナコさん:あんこちゃんのマンマ。出産を機に、マイペースでヒュッゲな暮らしを模索中。趣味は工作。

マメオさん:あんこちゃんのパッパ。あんこちゃんを溺愛する心配性のゲーマー。

第10話

育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話 育児漫画 あんこちゃんと世界の育児なのよ 新里碧 10話

さて、今回からバリ島(インドネシア)編がはじまりました!

住んでいる人の90%がバリヒンドゥー教のバリ島。

同じくヒンドゥー教徒の多いインド編で描いたムリナル君の丸刈りのお話のように、この他にもたくさんの通過儀礼があるそうです。

そして、気になる胎盤のお話…。

妊婦さんは出産のために入院する際、胎盤を入れるための壺を持参し、産後は一緒に家へ連れて帰り、家の前に埋葬するそうです。

埋葬する場所は、家だったり、実家だったりと地域差があるそうですが、家のある土地へ埋めることで、『その土地にまた帰ってくることができる』と言われているそうです。


私自身の胎盤の思い出と言えば…産後放心状態のまま、分娩台の上でお医者さんにゴリゴリ搔き出され

「胎盤、見たいですか?」と聞かれたものの血を見るのが怖すぎて「いいです…」と答えた、その記憶だけです…。

バリ島の胎盤埋葬の話を聞いてから、あんこちゃんの胎盤の行方を想像して、なんだか申し訳ない気分になってしまいました。

これからは、たまには胎盤のことも思い出してあげようと思います。


次回は2020年7月1日(水)配信予定です!


新里 碧

新里 碧

作者

取材漫画家/イラストレーター/アーティスト。Instagramではあんこちゃんのゆるゆる漫画を日々更新中です。(@babyancochan) マッチングアプリで結婚した体験を描いた書籍『アプリ婚』も、小学館より好評発売中!そのほか、ふだんのお仕事については、ホームページでご覧いただけます。