とびだせ!腹ペコえーくん

お国柄?お出かけから帰るたびに熱烈歓迎!|とびだせ!腹ペコえーくん#9

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第9話

とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 1
とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 2
とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 3
とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 4
とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 5
とびだせ!腹ペコえーくん 第9話 6

「子は宝」とはこういうことか…!

sawawaです。えーくんが生後3ヶ月の頃からベトナムで子育てをしていて感じたのは、「みんな赤ちゃんとの接し方が上手!」ということでした。

いわゆる”子育て世代”ではない、学生やおじいさんおばあさんでも、赤ちゃんを見つけるとスススと近づいて…

「お〜〜う!ちゅちゅちゅ!かわいいね!男の子?何ヶ月?うちにも同じくらいの女の子がいてね〜」

と、赤ちゃんをあやしつつガンガン話しかけてくれます。

エレベーターでぐずりそうになっても、そこに居合わせた人が「お〜〜う!ちゅちゅちゅ!」と全力であやしにかかってくれるので一瞬でご機嫌になることもありました。

※「ちゅちゅちゅ!」は軽く舌を鳴らす感じ。あやすときによく使ってる気がします。

全然知らない家庭の子でも、まるで自分の子や孫のように全力で愛おしむ姿に、”子は宝”ってこういうことなのかなと感じたのでした。

良い人たちにめぐまれたおかげで、息子は人が好き。特にいつも明るく元気なベトナム人のお姉さんとお兄さんとおばあちゃんが大好きです!

フレンドリーな環境で子育てを楽しみつつ、私もあたたかい気持ちで子どもたちを見守っていきたいです。





sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!