とびだせ!腹ペコえーくん

「靴下履かせないの?」は万国共通?|とびだせ!腹ペコえーくん#15

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第15話

えーくんが生後4~5ヶ月くらいのできごと。

とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 1
とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 2
とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 3
とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 4
とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 5
とびだせ!腹ペコえーくん 第15話 6

心配なのは日本もベトナムも同じ!

sawawaです。「靴下をはかせないの?」って、日本でも同じように聞かれることがある…というのを聞いたことが。

私にとってはベトナム(南部)の気温が高く感じるので、むしろ涼しくしていたほうがいいのではとも思うのですが、おばあちゃんたちはあんよを守りたい…!?

「お出かけの時は靴下を履かせるけど、マンションの下で風を感じたいだけなのよー!」と言いたいけど、ベトナム語スキルが足りないので、のんびりと「やぁ」(”はい”の意)と答えるのでした。

南部の人はおしゃべり好きで、みんな世間話程度。あまり深く考えないことが「うまく生活をする」ポイントです!(あら、靴下の話、関係なくなっちゃってる…笑)

靴下を履かせるのは、保温のほかにも指先の保護的な意味もあるそうです。赤ちゃんを思う気持ちは、日本もベトナムも変わらないですね。


sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!