とびだせ!腹ペコえーくん

米粉最強!ベトナムの離乳食事情|とびだせ!腹ペコえーくん#12

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第12話

とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 1 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 2 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 3 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 4 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 5 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 6 とびだせ!腹ペコえーくん 第12話 7

所変われば離乳食も変わる

sawawaです。ベトナムの離乳食について、もう少しだけ詳しく。

ベトナムでは離乳食を「Bot」と呼ぶ

ベトナムでは2歳くらいまでお粥がメイン。日本との大きな違いはここかもしれませんね。

こちらでは離乳食のことを「Bot」と言い、穀物や米を粉末にした製品がスーパーに置かれています。本当にこだわる人は、自宅で生米や穀物を石臼で引いたり、ブレンダーで粉末にしたりしてから調理するそう。ひき立ては鮮度も高く、赤ちゃんももりもり食べてくれそうですね!

いい出汁は肉(豚)からとる!?

いい出汁は脂の少ない赤身多めの骨つき肉(豚)からたっぷりのお湯で茹でてアクをとり、洗って、野菜と共にコトコト煮込む。栄養たっぷりの透き通ったスープができあがりです。手間はかかりますが子供も大人もおいしく食べられるのでおすすめです。

おやつやデザートには果物が人気!

スイカやマンゴー、ココナッツなどが年中出回っているので、離乳食に取り入れるママも多いですよ。

しかし!ウルシ科のマンゴーで皮膚がかゆくなったり、キウイやパイナップルで口元がピリピリしたりすることも。そのほか、「マンゴーとパイナップルとの食べ合わせがよくないのでやめときましょう〜」とメディカルニュースが出ています。

我が家もマンゴーは最初だけ気をつけて、そのあとは結構適当になってしまったのですが、基本的には日本と同じように少量から始めて、アレルギーのチェックをクリアしてから…というのが主流かな。

ライチも食べすぎはよくない…なんて、子育てしてから初めて知りました。まだまだ知らないことばかりですね。




sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!