とびだせ!腹ペコえーくん

子どもにもオススメのベトナム麺料理|とびだせ!腹ペコえーくん#23

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第23話

とびだせ!腹ペコえーくん 第23話


とびだせ!腹ペコえーくん 第23話


とびだせ!腹ペコえーくん 第23話


とびだせ!腹ペコえーくん 第23話


とびだせ!腹ペコえーくん 第23話


とびだせ!腹ペコえーくん 第23話

子どもにもおすすめのベトナム料理

毎日暑い日が続いてますね。ベトナムもです。

炎天下のなかたくさん遊んで疲れたな〜、今日のお昼は楽チンできてさっぱりしたのが食べたい〜、なんて日は、我が家では麺料理をテイクアウトしています。

ベトナム料理は基本的には薄味で、あとで自分で辛味や酸味を足すパターンが多いので、味付け前の料理は子どもでも食べられます。

小さいネギとかは喉にひっかかってしまうかもしれないので、ちゃちゃっと抜きながら取り分けています。

子どものおかわり攻撃でわたしの分がなくなった!ということもありましたが、誰かが作ってくれたおいしいごはんのおかげで心に余裕が生まれて、そんなことどうでもよくなるのでした。誰かが作ってくれたごはんって本っっっ当に幸せですよね。

いつかベトナムにご旅行、もしくは日本のベトナム料理屋さんに行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね。

米粉麺は離乳食としても

今回ご紹介した3つ料理は離乳食完了期以降の子向けですが、「米粉麺」は実は離乳食にぴったりなんです。

アレルギーのリスクも少ないので、我が家では中期の離乳食にも取り入れていました。

作り方は、米粉の乾麺をやわらかめにゆでて、小さくきざみ、お好みの具とスープでくたくたに煮てとろみをつけるだけ。赤ちゃんフォーの完成です!

大人は大人用の味付けになりますが、同じ食材で作ることができるのでとっても楽チンです。


次回は2020年9月12日(土)に公開予定です。

お楽しみに!


sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!