PICKUP育児マンガ

台風上陸!子ども2人を連れて初めての避難所へ|PICKUP育児マンガ#102

このコーナーでは、編集部がピックアップした様々な作者さんによるマンガをご紹介します。

10歳の男の子と5歳の女の子のママであるエェコさんは、2019年10月台風19号上陸の際に家族で初めて避難所に避難をしました。

今回は、エェコさんが避難所で気をつけたことや、他の家族の様子を見て感じたことをご紹介します。

みなさんもいざという時のために、準備しておくべきものや心構えについて、いまいちど見直してみてくださいね。

家を出る時の対策や、避難の持ち物は?

pick up エェコさん台風1 pick up エェコさん台風2 pick up エェコさん台風3 pick up エェコさん台風4 台風 エェコさん

最大の課題は、子どもが静かに過ごせるかどうか

pick up エェコさん台風6 pick up エェコさん台風7 pick up エェコさん台風8 pick up エェコさん台風10 pick up エェコさん台風9 pick up エェコさん台風11 pick up エェコさん台風12 pick up エェコさん台風13

あとがき

不特定多数がいる避難所でいかに子どもを大人しくさせ、なおかつ不安にさせないかを重点において過ごし、1日にも満たない避難でしたが、気を使いすぎてメンタルやられました。

我が家は園児と小学生ですが、はいはいで縦横無尽に動き回る赤ちゃんの親御さんは落ち着く暇もなく、赤ちゃんがはいはいで脱走したら連れ戻すを繰り返し…。

難しいかもしれませんが、とくに低年齢のお子さんをお持ちのご家族は、専用の部屋があればとても助かるんじゃないかなぁと感じました。

※今回ご紹介した避難所の状況(支給されるものなど)は、作者エェコさんの体験談です。避難所の設備等については、お住まいの自治体などが発信する情報をご参照ください。


エェコ

エェコ

作者


2009年生まれの長男と2014年生まれの長女の母です。ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」や、Twitter(@nakiri_aik)、Instagram(@nkr_aik)で育児マンガを描いています。


ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

ポッケ編集部PICKUP育児マンガ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児マンガを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児マンガをお楽しみください。