ママベストバナー

0歳からの幼児教育は赤ちゃんが楽しめる内容を重視!|ママベスト2021

育児グッズやサービスを利用する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「選んだあとで後悔しない、本当に便利なもの・サービスを使いたい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に体験して本当に良かったものやサービスを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【0歳から対象の幼児教育】について、第1位と優秀賞を獲得したサービスを発表します!

〈こどもちゃれんじ〉baby・ぷち


ママベスト おすすめポイントアイコン
月額が手頃で続けやすい ママベスト 星5 ★★★★★
育児に関する情報が充実 ママベスト 星4 ★★★★
おもちゃ教材の内容が豪華 ママベスト 星3 ★★★

幼児教育部門で1位に輝いたのは「〈こどもちゃれんじ〉baby・ぷち」。その大きな特徴は、とにかく教材が豪華なことです。

1ヶ月に1回、赤ちゃんの月齢にあった知育おもちゃと絵本、親向けの冊子がセットで届きますが、そのなかにはベビージムといった大型のおもちゃも。「〈こどもちゃれんじ〉をやっているので、おもちゃを買う必要がない」というママの声もありました。

両親向けの冊子は、授乳のコツや低月齢の赤ちゃんとの遊び方など、初めて育児をするママ・パパが知りたい情報が充実。イラストや育児漫画などでわかりやすく解説されています。

おもちゃを買う必要がなく、結果的に節約に!

  • 月額料金が手頃で続けやすいです。赤ちゃんの月齢にあったおもちゃが毎月送られてくるので、自分で知育おもちゃを買う必要がなく、結果的に節約になりました。毎月届く本も硬い紙の装丁なので、ぐちゃぐちゃにされることがありません。(えみさん)

育児初心者にありがたい情報も

  • 教材についてくる両親向けの冊子も赤ちゃんの月齢にあわせた内容で、離乳食の情報やトイトレについてなどそのとき親が知りたい情報が載っているのでとても助かっています。(しいままさん)

赤ちゃんが必ず食いつく教材

  • 多くの赤ちゃんのデータをもとに作られたおもちゃだからか、渡した瞬間から遊び始めます。自分が買ったおもちゃだと当たり外れがあるのですが、送られてきたおもちゃは今のところ百発百中なので驚いています!(さくらさん)

公式サイトを見る


ワールド・ファミリー ディズニー英語システム


ママベスト おすすめポイントアイコン
おもちゃ教材の内容が豪華 ママベスト 星3 ★★★
短時間できる内容で飽きない ママベスト 星3 ★★★
普段も使える本の教材が多い ママベスト 星3 ★★★

SNSでも人気の「ディズニー英語システム」がランクイン。絵本やCD、DVDなどでディズニーキャラクターたちと一緒に楽しく英語を学ぶことができます。「普段の生活でCDを流しっぱなしにしている」というママもいましたよ。別の遊びをしながらでも耳から英語の勉強ができるのもいいですね。

ネイティブの先生と話すレッスンもありますが、おしゃべりできない赤ちゃん向けには、Webで24時間好きな時に先生が歌う動画を楽しめる「e-Pocket」がおすすめです。

映像を観ながら楽しく学べる

  • ディズニーの絵柄がかわいくて、楽しく学べるところがいいと思いました。おもちゃや絵本も充実していて、さらにテレビで見ながら学べるのは赤ちゃんにとっても、親にとっても助かります。赤ちゃんが真剣に観ている様子もすごくかわいいです。(SHIHIさん)

遊びながら英語が身につく!

  • お勉強という感じではなく遊びのなかで英語を身につけられます。うちの子は1歳10ヶ月でアルファベットを読めるようになっていました。(みかんさん)

たくさんの教材でおうち時間も充実

  • CDをかけ流していると、全然違う遊びをしている最中でもCDの呼びかけにあった動きをして、いつのまにか覚えているんだなと実感させられます。教材がとても多いので、雨の日などお出かけできない時も大助かり。ネット上で楽しませる工夫もあり、楽しく英語に触れています。(ふうひなままさん)

公式サイトを見る


BabyPark(ベビーパーク)


ママベスト おすすめポイントアイコン
短時間できる内容で飽きない ママベスト 星3 ★★★

唯一教室型で入賞したのが、全国展開している「ベビーパーク」です。赤ちゃんとママが一緒に通う親子教室なので、母子ともに友達が作りやすかったり、赤ちゃんへの接し方や遊び方を学べたりできると評判です。

人気の秘密は、赤ちゃんを叱ることなく、能力を伸ばすという教育方針。「勉強ができるだけでなく、地頭を良くしたい」というママにはもってこいの教室です。

時間あたりの内容が濃い

  • 短時間のうちに内容がどんどん変わっていくので赤ちゃんが飽きません。「月齢的にこれは早いかな?」と思う内容でも、本人が興味を示すことに気づけたのも収穫でした。(たいちさん)

教育方針に共感!

  • 叱らない育児を推奨していて、赤ちゃんの可能性を伸ばすためにさまざまなことをやっていると感じます。単にお勉強ができる子を目指すのではなく、赤ちゃんの能力を引き出してあげる、という考えに共感。先生も感じが良く、育児の悩みを相談できるのもありがたいです。(りんごさん)

公式サイトを見る

0歳からの幼児教育、
まずは赤ちゃんが楽しめることが大事

通信教育形式のものが2つ、教室形式のものが1つ、それぞれランクインした幼児教育。

身につけられることや内容はさまざまでしたが、フリーのコメントで多かったのが「赤ちゃんが楽しめている」ということでした。

話すことや読み書きなど、まだできることが少ない0歳児ですが、赤ちゃんが楽しめているかどうかは重要なことです。

今回の記事を参考に、赤ちゃんが興味を持ってくれそうな幼児教育サービスを見つけてあげてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。