ママベストバナー

哺乳瓶はどれがいい?先輩ママが使いやすかったのは?|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【哺乳瓶】について、第1位と優秀賞を獲得したメーカーを発表します!

ピジョン


ママベスト おすすめポイントアイコン
どこでも購入できて便利 ママベスト 星5 ★★★★★
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星5 ★★★★★
メモリが見やすく調乳がラク ママベスト 星5 ★★★★★

「満足度」の高さで哺乳瓶部門を制したのが、ピジョンの哺乳瓶でした。「ドラッグストアで買える」「スーパーでも手に入る」と、赤ちゃん用品専門店に行かなくても買える便利さを多くのママが魅力として挙げていました。

特に、「母乳実感」シリーズにママたちの人気が集中。付属の乳首は、赤ちゃんがおっぱいを吸っている時と同じ口の動きになるように作られているので、飲みやすさは抜群です。メモリは濃い色でプリントされているので、調乳中でも見やすいですよ。

薬局でも手に入る

  • だいたいどこの薬局にも置いてあるので、赤ちゃん用品店に行かなくても替えの乳首が買えるのが便利です。ディズニーやスヌーピーなどのデザインのものもあるので気に入っています。(しょこさん)

他のメーカーとは赤ちゃんの吸い付きが違う

  • 他のメーカー品ではうまく吸えずに時間がかかっていましたが、母乳実感に変えてからはものすごい吸い付きに!乳首部分を触ると本物そっくりのやわらかさです。(まさママさん)

ママ・パパ以外も見やすいメモリ

  • メモリがはっきりした色で見やすいので、実家に預けるときなど、祖父母もミルクを作りやすいと言っています。(さなりーさん)

▼ 「母乳実感」シリーズ


チュチュ


ママベスト おすすめポイントアイコン
乳首のサイズアップが不要 ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格 ママベスト 星3 ★★★
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★

優秀賞に輝いたのは、サイズアップ不要な乳首が特徴のチュチュ。

乳首の先端に十字形に入った切れ目が、赤ちゃんの吸う力に合わせてミルクの出る量をコントロールします。月齢が進んでも、買い替える必要がないので助かりますね。

哺乳瓶の全てのパーツを日本国内で作っているにも関わらず、他の国産メーカーに比べてお手頃価格なのもうれしいポイント。「パステルカラーのデザインがかわいい」と、その見た目にも先輩ママたちの注目が集まっています。

シンプルで使いやすい

  • チュチュの哺乳瓶はシンプルなデザインでメモリも見やすく、乳首も月齢ごとに買い替えなくていいのでラクです。広口タイプの哺乳瓶を使っていますが、ミルクを入れやすく便利ですよ。(A.y.t.t.sさん)

吸う力が鍛えられる

  • 日本製なのに他社製品より価格がリーズナブルで、何本も用意できて頻繁に哺乳瓶を洗わずにすみました。赤ちゃんが吸わないとミルクが出ない構造なので、吸う力がしっかりと身に付いたと思います。(damaさん)

赤ちゃんがハマる飲みやすさ

  • 最初は他のメーカーの哺乳瓶を使っていましたが、赤ちゃんが飲まなくなってしまったので、チュチュにチェンジ。実際の乳首の形ややわらかさが近いのか、飲むようになりました。今ではチュチュベビーでしか飲んでくれなくなりました。(きのこさん)


ビーンスターク


ママベスト おすすめポイントアイコン
乳首のサイズアップが不要 ママベスト 星3 ★★★
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★

ビーンスタークが優秀賞を獲得。ラインナップは、粉ミルクを入れやすくお手入れもしやすい広口タイプのトライタン製と、煮沸消毒しても劣化しないガラス製の2種類があります。

トライタン製哺乳瓶の専用乳首は、小児歯科医と共同研究・開発し、赤ちゃんのお口にぴったりフィット。赤ちゃんがくわえやすく、将来必要な噛む力が鍛えられる形になっています。ガラス製哺乳瓶の専用乳首は、先端が平べったい形状で、母乳を飲むのと同じような筋肉の動きでミルクが飲めます。

どちらの乳首も、赤ちゃんの吸う力に合わせて出るミルクの量が変わるので、「買い替えなくていいからラク」とママからも好評です。

小さい口でもくわえやすい乳首

  • 乳首が月齢関係なく使えるので経済的!先端が平たいタイプの乳首を使っていますが、赤ちゃんの小さな口でも上手にくわえて飲むことができています。(こむぎさん)

咀嚼力も鍛えられて◎

  • 小児歯科医さんと作っている乳首は、飲みやすいだけでなく咀嚼力が鍛えられる作りがいいです。哺乳瓶の形や大きさもオシャレで、気に入っています。(しおみさん)


NUK(ヌーク)


ママベスト おすすめポイントアイコン
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★
おしゃれな柄・デザイン ママベスト 星3 ★★★

パステルカラーを基調にした、かわいいデザインが特徴のドイツ生まれのヌーク。

アカチャンホンポなど販売店限定のデザインも多く、「どれを選ぶか迷ってしまう!」というママの声も聞かれました。

乳首が個性的な形をしているわけは、ママのおっぱいと同じ飲み心地を追求した結果。赤ちゃんがママの乳首を吸うのと同じ動きでミルクが飲めるので、哺乳瓶拒否で悩んでいるママは試してみてもいいかもしれませんね。

つい揃えたくなるかわいいデザイン

  • 母乳を飲むときの感覚に似てるからなのか、乳首を嫌がることなくミルクをごくごく飲んでいます。哺乳瓶のデザインもかわいくて、選ぶのも楽しいです! 150mlと300mlサイズの哺乳瓶に搾乳機もヌークで揃えています。(しょーこさん)


コンビ


ママベスト おすすめポイントアイコン
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★
赤ちゃんが飲みやすい角度 ママベスト 星3 ★★★

育児グッズメーカーとしておなじみのコンビも入賞。コンビの哺乳瓶の中で、ママたちの人気が集中したのは「テテオ 授乳のお手本」シリーズでした。ミルクが出る量を4段階に調節できることが、他にはないこのシリーズだけの特徴です。

乳首につけた角度は、赤ちゃんがくわえやすく飲みやすくなるためのもの。量の調整機能と合わせて、赤ちゃんがゆっくり飲むことができるので、むせたり吐き戻しが少なくて済むんですよ。「落ち着いた色あいがかわいい」と、そのデザイン性もママたちの人気を集めました。

誰でも飲ませやすい哺乳瓶

  • 普段は完母ですが、私の体調が悪い時などに家族に飲ませてもらうために購入しました。誰が飲ませても扱いやすく、乳首の角度も吸いやすいようで抵抗なく飲んでくれたのがよかったです。(さくさん)

哺乳瓶の付属品である乳首の形・質も重要

哺乳瓶部門で1位を獲得したメーカーは、ピジョンでした。

ピジョンの哺乳瓶の中でも圧倒的な人気だったのは「母乳実感」シリーズで、なんとママたちの6割以上が使っていることがわかりました。

ランクインした商品に全て共通しているのが、乳首の素材や形が本物に近いこと。各メーカーで形状などにはそれぞれ違いはありますが、赤ちゃんがママの乳首のようにくわえやすく飲みやすい商品が評価される結果となりました。

これから哺乳瓶を揃えようと考えているママは、ぜひこの結果を参考にしてくださいね!

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。